見出し画像

#指輪 #紫波町図書館の展示#美味しい撮影《1005-1011》

来週は、どれどれ?とカレンダーを見たら、撮影、取材、イベントが土曜日まで毎日ある…涼しくなってきたので、体調管理しっかりして乗り切りたい…。

と書いていた先々週の週報…。気をつけていたのに体調をくずし、溶けるようにすぎた週末でした。というわけで、今週は2週間分!

2週間分のいろいろ

画像1

画像5

画像6

まずは美味しい撮影のこと。同じ五本の指がついた掌ふたつから、こんなに魅力的な食べ物を生み出せるなんて…ねえ…。信じられないよねえ。盛岡の食材を使って、料理家の橋本玲奈さんがモチモチでムッチムチのおやつを作ってくれた記事、もう少しで公開です。

画像2

画像3

画像4

そして紫波町図書館の展示が10月に入って新しくなりました。図書館中央あたりの展示スペースは「科学道100冊 2020」文系ど真ん中の私でも、読んでみたい本が何冊もみつかりますよー。


画像7

図書館奥の方の展示スペースには、木でできた小さな小屋が登場。

中には

画像8

小屋の中には、本棚や手紙、写真。「だれか」と「だれかのまわり」の気配がします。

画像9

ぜひ、覗いて、手にとって、感じてみてくださいね。

画像10

画像11

日曜日の昼間。ドゥエマー二さんのカウンター席にて。

そのあと、車でraumさんへ。わたし誕生日なんですー、間もなく。以前撮影の時に一目惚れしていたリングを自分に買いました。運転している時、ちょっと左手広げてみたりしてね…。嬉しいね、誕生日。また一年、ゆかいに過ごしたい。

画像12

そのあとは石井県令邸で開催最終日だった、イワテバコの受注会へ。

すず竹細工作家、𣘺本晶子さんの実演。こちらはコーヒーフィルターですって。「平面で作ってから立体にするんです」って𣘺本さんから聞いたけど、私の目には継ぎ目見当たらず…。これでコーヒーを淹れてみたいなあ。

画像13


画像14

表面に小さな水の粒がきれい。お日様や雨を浴びていた頃の竹の姿の面影を感じました。

画像15

𣘺本さん、声が竹みたいだったな、しなやか。でもスッとしていた。またお話をしたい方が一人増えました。

画像16

例年ならばentwineが開催されていた石井県令邸。

来年はまたここでたくさんの人に会いたいなあ。それまで精進して日々過ごそうとおもった日曜日でした。

来週のこと

イチワリマラソン大詰め。25日のイベントに向けてもろもろ調整しながら進めています。「ラン×街」を大事にしているMCMKOK(盛岡シティマラソンを勝手に応援する会)らしく、ガチなランナーばかりに呼びかけずに集客してきた今回のイベント。参加者300人超えたら泣きます…。

だんだん朝は肌寒くなってきましたね。風邪ひかないように気をつけましょうね。

それでは、一週間お疲れ様でした!また一週間頑張りましょうー!

サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。