見出し画像

#ケーキのろうそく #インドに友達 #ひとやすみ【1026-1101】

体育祭のあとには、学校もおやすみになるよねえ笑 …というわけで。来週はリラックスとメンテナンスの時間をたっぷりと持つこと。大事にして過ごしたいと思います。

前回の週報に書いた通り、なるべく予定に空白を作っておいた一週間でした。大きいイベントのあとは、チカラ尽きるのか、緊張が解けるのか…毎回、熱をだしたり風邪気味になったりしてしまうので。

夕ご飯を外で食べることが多かったな。菜園の「わさび」の焼き鳥はやっぱり美味しい。

画像1

40歳になるのは、もう何年か先です(笑)ろうそくの年齢は違っても、ケーキでお祝いしてもらうことなんて久しぶりで、ろうそくフーっとするのも気合が入ってしまいました。娘の誕生日が11月なので、一緒にろうそく消せたのも嬉しかったなあ。

画像2

ずっとInstagramでメッセージのやりとりをしていたインドの方がいました。「盛岡は素敵な街だね、いつか行きたい」といってくれたのが嬉しくて、英語でもストーリーズをあげるようになった今日この頃。

桜山神社の鬼灯(ほおずき)、「なんで?」って思って調べたり、インドで七夕のイベントをしたっていう話を聞いて、改めて七夕について知ったり、すごく楽しい。

お互いに英語を普段使わない同士、カタコト感はあるんだけど、Google先生のお世話になりながらメッセージのやりとりをしています。

いつか盛岡を一緒に散歩できたらいいなあ。あちらは今も25度。盛岡の気温を伝えて、「寒い!!」っていう絵文字がくるのがお約束になりつつあります。氷点下、早く見せたい(笑)

画像3

イチワリマラソン、のイベントの余韻も覚めぬ中、参加賞と完走証をせっせと発送しております。住所を書きながら、改めて全国あちこちからのご参加に感謝しつつ。

六月の鹿さんの珈琲豆は、詰めながらうっすらといい香りがするし、喫茶cartaさんのグラノーラもキラキラの袋の中で美味しそうな音を立てています。

遠くに「盛岡」をお届けしたいなあと思った時に、丁寧に作られたこういう一品があることは当たり前ではないと思う。こういうお店が暮らしの中にあることは、もっともっと嬉しがっていきたいと思います。

kakeashiを読みながら、いい時間を過ごしてもらえたら何よりです。

お届けは参加賞が出来上がり次第なので、遅くとも11月半ばには届くかと。まだの方、楽しみにお待ちくださいね。

今週のラジオ「喫茶もりおか」は、常連さんの村田青葉くんがお友達と来てくれましたー、ダンサーで獣医師の山手清加(やまてしずか)さん。最近勉強中のヨガのことについて話しています。tasse(タス)としての活動から、かっこよく、凛々しいイメージがあったのですが、優しい声と、包容力のあるお話、そして時折ちらっとみえるキュートさにすっかり虜になってしまいました(笑)

いつか高松の池をご一緒に散歩したい!なんてお話もしています。お時間のある方はぜひ聞いてみてくださいね!


満月のハロウィンを超えて、11月。

今週は「たくさん歩く」一週間にしたいなと思います。気力も体力も充電完了!秋を楽しみながら、じゃんじゃん歩きます!

それではみなさま、またよい一週間をお互いに過ごしましょう。

タイヤ交換もしなくちゃー!


サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。