見出し画像

カタールW杯を振り返る🏆


こんにちは🌞
畠山です🙋‍♀️


先週は大寒波。
クリスマス寒波ということで、
外回りの多い私は泣いてました。

私がいるところの近くは
結構な雪が降っていました⛄️

積もることはなかったですが
かなり吹雪いていました、、


それはさておき。

4年に一度のお祭りW杯

がついに終わりました🏆

大大大波乱すぎるW杯を振り返る記事を少し書いていこうかと思います。


まず各グループリーグから大波乱。

日本が属するグループEは死のグループと言われました。

ドイツスペイン


もう日本人の心は

記念受験みたいなものだから…

という感じに。

私の友人?というかサッカー観戦の大先輩は毎回W杯を現地まで観に行っています⚽️

その方が仰った一言…


「親善試合でもなくお金出すこともなく試合ができるなんてこんなことないんだから、楽しもう」

………

たしかに。


たしかにー!!!

と思って楽しみにしていました😊


いよいよ明日、W杯の日本初陣戦!
という日にたまたまドイツの友人と話しました。
以下、🙋‍♀️わたし 🙍‍♂️ドイツ人の友人

🙍‍♂️明日試合だね!どっちが勝つと思う?

🙋‍♀️ドイツでしょ!どう考えてもドイツでしょ🇩🇪

🙍‍♂️ぼくは日本だと思う
(ちなみに彼は日本lover)

🙋‍♀️いいって、そんな謙遜!

🙍‍♂️本当に日本だと思ってる

🙋‍♀️なんで!?

🙍‍♂️今のドイツのナショナルチームは良くない

🙋‍♀️なにが!?

🙍‍♂️世代交代に失敗してるよ

🙋‍♀️そうなの?とはいえ………でしょ?だってあのドイツだよ!?

🙍‍♂️それは僕がそう思いたいくらいだよ。本当に今年のナショナルは期待できない…

🙋‍♀️……………(なんて言えばいいか分かんない)

🙍‍♂️まぁ僕は試合中、空の上。明日帰国するよ。


というやりとりがありました。
なんで言ったらいいか分からない!!!

そんなドキドキの中迎えた初戦!


日本国民たちも沸きまくった初戦!!!

まさかまさかでした。

ドイツがどう考えても優勢。
前半、もしくは後半20分くらいまでにドイツの優勢時点で2点目決められてたら状況は変わっていたと思います🤔

私がドイツ側だったらめちゃめちゃ嫌な相手です。
ボールは持たせるから運動量も上がる。
打つけど入らない🤔
しかもスピードをもつトップ(前田大然選手)もいる。

かなりいやらしいチームだと思います。

とはいえ1-0の負けている状態で迎えた後半…
得点の匂いが全くしない日本。

動いた森保監督は交代カードを切りました。

途中出場の
堂安律選手と浅野拓磨選手

さらにはみんな大好き三笘選手。
三笘選手はオリンピックの活躍から大分マークされていたと思います。


後々大きな功績を残すことになるこの交代!


まず決めたのは堂安律選手!
そしてその8分後にスーパーゴラッソな浅野拓磨選手!

この後は耐えて耐えて

なんと日本はドイツ相手に
勝ち点3!!!!!


最終データは
シュート数
ドイツ 26本
日本 11本

ボール支配率
ドイツ 73.9%
日本 26.9%

なんと日本は枠内シュートは3本。

奇跡的数字。笑


ドイツってどれくらいすごいの?って思った方はもうググってください。
W杯4回も優勝したことあるんですよ🏆
FIFAランキングも上
過去に対戦したのは全て親善試合。


初勝利!!!




お祭り騒ぎでしたね🥳
ゆうてまだ1勝。
優勝したくらいの空気でしたがまだ1勝。


でもその時思ったのはこの空気が後押しして、もしかしてそのままいけるんかなーってこと笑


ドイツ人の友達からは

🙍‍♂️だからいっただろ、、ドイツにはがっかりだ


と連絡が来ました…
元気かな…笑

ここからまだまだ面白いW杯になっていったW杯をまだまだ振り返ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?