見出し画像

農家って自己流

週一回、畑に通い出して農家さんの軽トラで畑までいく道中、獣が通る道や
他の農家さんの畑をパトロールしながらお世話になってる方の畑まで行くのだけれど
某テーマパークのアトラクションかのようなジャングル探検してる気分で
一人テンション上げながら周りをキョロキョロ見渡してみると
国道沿いしか走った事がなかったのに一本中に入るだけでこんなにも
雰囲気が違うことに初めて気づいて毎回ワクワクして楽しかった。

畑に行けば私ができる作業を用意してくれてて『今回は夏野菜の為の土づくりやるよ〜はい、バケツに軽トラの土入れて撒いていってね』
牛糞が混ざった土はほんのりいい香りがした

そしてこの土を撒くのがめちゃくそしんどかった。

『こんなん機械使うんじゃないの?機械買ったらいいじゃないですか?』農機具って高級車くらいするって知らんくて簡単に言ってたけど金額聞いて
『はい、自分で撒きます。』ってなった

農家さんって色々機械持ってる人はめっちゃ金持ちなんやって知った。
だからみんないろんな工夫してオリジナルの道具作ったりする
手先めちゃくちゃ器用な人が多い
ズボラな私には程遠い

一日がかりで撒き終わる頃には腕はパンパン足はガクガク土を撒くってめっちゃ大変って知った。
本来はこれを一人でしてるってすごい!
農家さんの苦労を一つ勉強できた日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?