はんこを作るときのデータを用意する

オリジナルはんこを注文した。たのしみ!

はんこってどこでどうやって注文する?

「はんこ オリジナル」と検索したらたくさんでてきた。お店探しに迷うことはなさそう。よしっ、注文しようと思ったけど意外と迷ったことがあったのでここに残しておきます。

1.作りたいサイズを決める

わたしは決まった枠内に押す予定だから、縦2cm×横6cmに決定

2.はんこ屋さんに送るデータを用意する

オンラインでオリジナルはんこを作るには、それと同じサイズのデータを用意して送らないといけない。まちのはんこ屋さんは、ロゴ持っていくとお店の方が拡大縮小してくれて、いい感じに仕上げてくれるよね。
でもここを自分で頑張ったら、「ネットで注文できる選択肢が増える」ということでもある。

お店によって、
イラストレータで入稿してください、
PDFもOK、
紙を郵送で送って、等いろいろ。
紙よりデータのほうがきれいなはんこが作れそうと思ったけど、そもそも今使っているロゴのサイズがわからないけどそれを使いたい
わたしは「PDF入稿OK」のお店に決めた

さあどうしよう、特別なソフト持ってないけどできる?

Canvaっていう無料で使えるアプリで作れた。
https://www.canva.com

トップページから、デザインを作成 → カスタムサイズ → 幅と高さ、単位(mm)を入力 → 新しいデザインを作成 

→ でてきた白い枠にロゴを貼り付けるだけ(ここで文字を自分で入力もできる)

共有 → ダウンロード → ファイルの種類※を選ぶ → ダウンロード → 完成!
Canvaは、JPG、PNG、PDFと動画で保存できる。

イラストレータもフォトショップも使わずにデータが準備できた。
これをはんこ屋さんに送って、あとは待つ。
たのしみ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?