見出し画像

【 時間を買う♪ 】気付き健康お金もふえる、かも♫#創作大賞2022

時間とお金を、衣食住の何に充てますか?

1・依存を防ぎ、振り返る。

2・代用品で、節約し貯めておく。

3・3年後、あなたは何をしていますか。

1・依存を防ぎ、振り返る。

依存?え、何の話?と思っちゃいますよね(^o^)政府広報ホームページ掲載の、来年4月にスタートする、18歳成人にできない事があるんです。

18歳から20歳までは、飲酒、喫煙、ギャンブルはできない。理由は人により依存性が高くなり、やめたくてもやめられない状態、ほどほどにできない状態になるから、と厚生労働相のホームページに掲載されています。

↑依存症について 厚生労働相、検索してみてください。

まぁね~(^o^)自分は大丈夫。と思われた方も衣食住の中で、依存しているものはありませんか?わたしは過去【衣】に依存して、お金を使いすぎました(^^;依存を防ぐために必要だったものは、家計簿でした。

紙に書いたりアプリに入力したり、家計簿をつける習慣がある方には、当たり前のことですよね(^^;;お金の管理をするうえで、必要な家計簿。お金の流れを振り返ることができます。

↑わたしたちの生活と金融の働き、検索してみてください。学生の方向けに副教材として金融庁が、おこづかい帳をつけてみよう、という切り口で第4章まで掲載されています。

また以下は、福利72の法則について、計算の例題も掲載されています。

↑雪ダルマ算に挑戦(^^♪


2・代用品で、節約し貯めておく。

衣食住の【食】で、代用品を使いお金を節約したら【衣】【住】にお金を充てる。

家計簿の【交際費の食事代】以外でわたしが最近実践中なのは、オリーブオイル(同量)700円を食用油(同量)300円に代える。油を買いに行けない時はマヨネーズをフライパンに投入、油の代わりに使う。一時的に皆さんだったら、何を何に代用しますか?

また自宅に宅配をしてくれる生協やスーパーのネット通販を使い、買物する【時間】を趣味や勉強、散策や運動の時間に充てたり(^o^)



百貨店、商店街、コンビニ、スーパーマーケット、ネットや宅配、お店を選んで買物できますね(^^♪

3・3年後、あなたは何をしていますか?

や~3年なんて、先を見すぎ!という方。
家計簿はつけているけど収入と支出の計算だけで、資産についてや先を見通せないよ~という方。

少し前に1人10万円支給された現金も、バランスシートのどこに当てはまるのか。バランスシートや財務諸表を活用、役立ちそうです。数字の記入も10万円を100,000円(チャンク化)と書き慣れれば、お金の重みをイメージしやすい。計算する時、お金にまつわるニュースをみる時、見方を変えて楽しめそうですね♪

家計簿財務諸表、で検索。バランスシート家計簿、など言葉を変えて検索してみてください(^^♪役立つサイトがいろいろ出てきます。

自分年表生命保険、も時間がある方は検索してみてください(^^♪

ご自身の【衣食住とお金の管理】について、気になった情報を調べてアップデートする。習慣を少しずつ変えて、来年も良い年に♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?