見出し画像

予定は未定。2023春

かなり遡ります。

今年は、我が地方の🌸桜にとっては過酷だったと思う。咲くよ〜!という時期に雨。咲いた!と思ったら強風に雨に次ぐ雨。結局、私も雨の中のドライブと夜桜しか見られなかった。

去年は霧中だった母(意識がモヤの中)に今年こそは見せたい!お花見を!と意気込んでいたものの、昨秋から透析になった母はけっこう多忙で。週3日は透析で4時間取られるうえに(この時は増えてもまだ4時間だった)、やっぱり透析当日は疲れてしまうので行けず、月曜日はデイサービスで行けず。

天候を鑑み、タイミングを図り、そうこうしてるうちにすっかり葉桜になりつつある💦

主人はやはり母に桜を見せてあげたいと思ってくれていて、母とも「見にいこうね」と2人で(!)約束までしてたらしい。とてもありがたいと思っていたのに、なんでそうなるのという方向に物語が進んでいったのだ😩

ことは、母が車に近づいて来た時に始まった。

そのドライブをしようとしてた日は、雨が時たま降り始めていたものの気温はわりと暖かかった。

それなのに、母はファーでできた帽子をすっぽり被っていたのだった‼️

もう暦も春。海外ではわりとどんな格好をしていても平気だが、日本はことさら季節感を大切にする国だと思う。働いてた時に、4月になると肌寒い日があっても(まだありますよねぇ)みんなが一斉にパステルカラーも軽やかな🧥スプリングコートになるのが不思議で不思議で!

まだ寒いじゃん!と、ちょっと厚めのアウターを着ようとしていた私(帰国子女)に「日本ではおかしいよ」とアドバイスしてくれたのは母。

まぁそれはいいんだけど(よくない)。

その帽子はもう季節的に合わないよ、春用の帽子を買いに行こうね(これは夏物も買わないと!)と言った私に

そうね。ウィッグが欲しいわ。

と答えた母。

去年から、なんならコロナ禍前から言ってたわねぇと思い、桜ももう見頃を過ぎてるしショッピングセンターももう少しで開くし…ウィッグ見たい?と聞くと

見たい!見たい!いいわね!

と、目をキラキラさせながら嬉しそうに母は答えた🥰

雨もだんだん強くなって来てるし、車中から道中にある🌸を眺めれば満足するんじゃないかな、と私は思ったのだ。

その日、夫は桜並木が有名な2ヶ所をドライブするつもりだったらしい。自宅を挟んでショッピングセンターと桜並木2ヶ所は真逆方向にある。

ざっくりMAP

私は、2ヶ所行く代わりにそのうちの近い方1ヶ所とショッピングセンターに予定を変更したらいいんじゃないかなーと思ったので、そのように提案したところ…

まー不機嫌になることなること‼️

そういえば、予定が直前に変更になるとすぐ不機嫌になる人だったわ…😔

そしてよくよく聞くと、母の食事時間のことも勘違いをして「12時に食堂に行かないといけない」と思い込んでいたことも判明した。違うの。前も何回も言ってるんだけど「12時から食べられるよー。13時までに食堂に入ってねー。13:30まで食べてていいのよー」なんですのよ。母の食堂は。

帰宅後このままではイカンと思い、話し合いをしたら

最近母が遅れ気味(とはいっても、ちゃんと時間内)に行くので、皆さんもう食べ終わっちゃってほぼ誰もいないから、それも気になった、と。

まーね。それはそれで問題だと思うけど、今日はいいんじゃないの?通常の日にみんなと食べられるように時間を調整すればいいのであって、今日は桜を見るドライブと、急遽だけどウィッグを見たいっていうんだし、食堂のルールには間に合うんだからさー。

というのが私の意見でござるよ。

ついでなんだけど、最近の母は確かにまた時間感覚がズレてきていてお食事の時間だけでなく、透析のお迎えの時間も8:40→8:50と思い込み勘違いしてるようだと師長から言われたのだ。その通りだったので、母に電話で思い込みを訂正しておいた。2、3ヶ月に一度はリマインドしないとだわ。

話を元に戻して。

母のウィッグに関して私が目をつけてるお店が2つあって、一つは近所にあり、もう一つは隣町にあって私1人だったら電車でパッと行ける。母も電車で1人で行ける!と言うんだけども、いやムリです…。体力も無くなってるし、足もちゃんと上がってない時も増えてきてるのよ?それで転倒でもしたら、それこそ入院→認知症まっしぐらよ😱

という諸々を考慮して、今日行っちゃえば一石二鳥じゃね?と思ったら…夫が激おこぷんぷんマル。懐かしい(笑)

母でさえ不穏な雰囲気を察して😅トンチンカンながらもなんとか和ませようと発言を試み、それはまた私の神経を逆撫でするという!😂

今までもウィッグのお店のお話は何回か夫には話しており、隣町は私1人で電車で連れていくのは不安があるので、貴方の時間がある時に一緒に車でお願いね?とも伝えてはいた。

ただ、それが急にその日に決まったのは確かに予定外。私もだよ!🤣

帰宅後の話し合いでも「わかった!もうこれからはwillowに言われた通りにするから!💢」と何度も言うので

違うのよ…そうじゃない…文句を言わずに従ってくれることを望んでるんじゃないのよ…とガックリ。

母はこれからさらにマイペースになっていくのが目に見えてるんだから、いちいちその度に私たちが言い争ってたらダメなのよ!

私が今回どう考えて予定変更に至ったか、を聞いて欲しかったのよ!私だって今日あの場になるまでショッピングセンターに行くことになるとは思ってなかったのよ!

桜並木を見せてあげようと思ってくれてたのは、本当にありがとうなんだけどね?来年も見せられるか分からないとは、私も思う。

ただ、今日の母は道中のまだ残ってる桜だけでも十分に喜んでたし、何よりも最後に車を降りる時に

「今日はウィッグを見れてよかったわぁ」

と言ったことでも、母がいかに喜んでいたか分かると思うの。

見よ!この笑顔🥰
自慢の母です。

女性にとって髪の毛の状態や、ヘアスタイルが決まるか決まらないかは本当に大切なのよ。気分もグッと上がるのよ〜😊

【後日談】4月21日
無事にウィッグを購入いたしました。