見出し画像

奥さん事件です!July11th

お久しぶりです。
ご無沙汰してます。

今振り返ってみたら、約半年振りの公開記事ですね!

ということで事件です😅

いやはや。
暑さのせいの汗なのか。
冷や汗なのか。
両方ですけど冷や汗9割ですよ、奥さま。

noteの下書きは溜まってるんだけど、書いた時点で気も晴れることもあって公開はしてなくて。そんな間にですね、実は去年の秋から母は透析している。ということを前提に読んで頂ければ幸いです。

SNSの使い方を巡って家族と一戦を交えて、まーまーお互いの譲り合える場所まで辿り着いた、そんなある午後でした。

そして、デカわんこのシャンプーdayがトリマーさんの都合でズレにズレて夕方遅めからシャンプーがスタートしました(伏線)。なにしろデカわんこなので2時間コースなのです。

1時間半が経過して時刻は夜に入った頃。

ジリリリーン。ジリリーン。
私のiPhoneの着信音は黒電話📞

画面を見ると、母の住むサ高住のコンシェルジュデスク。見たくない画面トップ2の一つですがな。(もう一つは病院関係)

「あ、あの〜。すみません。お夕飯の時間にお見えにならなかったのでお電話したのですがお出にならなくて。スタッフ2人で鍵を開けさせて頂いたのですが…」「お」が一杯だわね😆

え?え?
ドキッとする。

倒れてた?
大丈夫?

「それがお姿が見えなくてですね…」

はい?

どこ行ったぁぁぁぁぁ💢

考えられるのは
①近所のデパート
②お気に入りの近所のファッションビル
③近所の総合スーパー
④近所の図書館

①④はもうすぐ閉店という時間で、②④はまだ開いてる。

ところが先ほど書いたデカわんこのシャンプーがまだ終わっておらず(回収)、本体(わんこ)を受け取り、水回りなどのドアの鍵を受け取らねばならず私はまだ家を離れられない状況だった。シャンプーは、我が家の敷地内に来てくれるシャンプーカーで行われていまして。

シャンプーカーの目の前で声を掛けようか様子を伺うと…トリマーさん奮闘真っ最中!聞くまでもなく声は掛けられない感じ😅

そんなこんななので、車で1時間半ほど離れた職場にいる夫に連絡して、とりあえず帰ってきてもらうことにした。

そこへ母のサ高住コンシェルジュから着電。
「他の入居者のご家族から、デパートで一緒にご飯を食べてるという連絡がありました」と。

状況はよく分からないんだけど、とりあえずデパートでお友達とご飯を食べてるのは分かった!で、どのレストラン?

「そこまでは聞いてません…」

は?
はい?


母は透析をしてるから、外の食事なんてもってのほか。通院などでご飯どきが重なる時なんて、薄味のお店を探すのにどれほど気を遣ってることか!!もちろん、誘われてホイホイ行ってしまう母が1番ダメなんだけど。

もう一度その入居者の家族に聞いてみます、とのことだったので、出掛けられず居ても立っても居られない私はノートPCを開いてデパートのレストランフロアの一覧を出した。(母のスマホを今どこサーチで検索できなかった。設定を再度確認しなくちゃだ)

一覧をじっと見つめる。
ここかここだな
と、2店舗ほど見当をつけていざ電話!

1店舗目はかなり待たされるも(イラッとしちゃう〜)該当なし。

2店舗目に掛けると「女性お二人のお客様がいらっしゃるので」と。

すぐに電話が誰かに変わった、と思ったら、なんとコンシェルジュのスタッフのAさん!ありがたいけど、いや、お店分かったら先に連絡してよーと思う。母が食べたもの&量を確認して(お刺身二切れとご飯半分とお漬物二切れ😭)連れ帰っていただく。念の為に、申し訳ないが一緒に食べてたお友達にも「外食に誘わないで欲しい」旨を丁重にお願いした。いつも仲良くして頂いてありがたいんだけども。ダメなんです…。果たしてしっかりしてる方なのかどうなのか…。高齢者ばかりの住居だと、こういうのが困っちゃうんだな〜。しかたないのかな。それにしても食べたくて仕方なかった二切れのお漬物は、さぞかし美味しかったことでしょうな😑

ダメなんだってば💢
あーもー😩

サ高住に馴染んできてお友達がたくさん増えたのはとても喜ばしいこと。だ・け・れ・ど・も!ですよ。お菓子を頂いたり、お茶しに行ったり、ご飯を食べに行くのはダメダメ‼️以前の母だったら「私は病気でダメなのよ〜」と自分でセーブしたり断ったりできたと思う。今の順調に脳が老化してる母は、食べたくて仕方がないから食べてしまうのよね…。はー。

本人曰く「方向が分からなくなっちゃって迷って。お夕飯の時間にも間に合いそうもなかったから。」と。うん。お友達も一緒だったし、間に合わなさそうでも私に一言ちょーだい?お友達はちゃんとご家族に連絡入れてるんだから。まー、これは絶対にわざとだわね。今で言う確信犯!

母は猛省してる、と急行してくれた夫からの報告があったけど。そう。私が直接言うとだいたい大喧嘩になってしまう(母のことを思うあまりなのよ!)ので、最近は、肝心な時は夫が間に入ってくれてます。感謝。

そんなこんなで私の心臓はバクバク落ち着かず食欲は出ず、こっちの方が倒れそうよー!😭

【後日談。私の】あれから数日間起き上がれませんでした。色々あった1日だったし、メンタルにもくるわねー😩💦

ここから下の有料記事部分は、サ高住に対してちょっと感じていることです。感謝もしてますが…もうちょこっとなんとか!ってことを書きました。(初めてなのでドキドキ💓)

ここから先は

432字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!