見出し画像

電話で1日終わる 10/5

ちょっと前後します。
そしてまだ10月のお話です😅
こんなこともあったわね…。

母の医療体制が色々変わったので、朝から薬局に。そこで、はたと気がつきました。

母の病歴や持病はかなりややこしい。
のに。
私ちゃんと答えられないー😭

と言うことで、元々通院してた都心の大病院に電話を掛けるも、やっと大代表に繋がるもその後の外来に繋がらない。まったく繋がらない。1ミリも繋がらない。

何回もお掛け直し下さいと言われて、ギリギリの16:30までしつこく掛けるも繋がらない…。また明日掛け直…って言われた時点で、ムーリー✋となり奥の手を使うことに。

母の症例はかなり珍しかったので、病巣は標本に、その後もデータを提供して研究に研究が重ねられ今でも研究が続けられている。実際、母の手術はかなりの人数の見学もあった記憶がある。

その時に研修医だった医師が今の母の主治医となってるのだが、その大病院ですごく上のポジションになっていたのだ。

そして私はそのドクターの名刺を持ってる🙌

ということで秘書に繋いでもらい、やっとのことで相談ができたのであった。久し振りに聞いたドクターの声は優しかった🩺

この日は、薬局、訪問看護の件での問い合わせ、透析クリニックへの電話数回、元かかりつけ病院への電話6回‼️(5回は待たされるも繋がらず)。

さらには、母が腕時計を透析クリニックかデイサービスに忘れて来たかも…というのでそのお問い合わせもしたので、ほぼ1日が母のために費やされた。

腕時計は高級なものではなかったけれど、透析クリニックにもデイサービスにも不要だし、そういうのは無くしたら困るから持って行かないように言ってるんだけどなぁー😔時計がなくて時間が分からないから!って言うけど、あると思うし、見る必要もないと思う…。でも母は時間を把握しておきたいんだね。困った。夫にはどうやら私が付けてるスマートウォッチが欲しいと言ったらしい😏

要らないよー。

私にはそんなワガママも言わないし、聞き分けが良い母になってる。あんまりワガママ言うと怖いって思ってるんだろうな😅

それと、主張が強くなって来てる気配を感じる。

【後日談】 

夜、寄ってくれた夫に「違うバッグの底から見つかった」と。willowが心配してあちこちに問い合わせてたみたいだからちゃんと報告しないと、と言ってくれたら「メールした」…。

来てません。

どこのどなたに送ったんだろ…。

見つかったなら教えてよーと、ちょっと皮肉も込めてメールしたら…すり替えですよ!華麗にすり替え!

ハイファイ…音響用語??

メールは送れてるし、Wi-Fiも大丈夫です!

彼女はとにかく普通スマホが欲しい🤣
スマートウォッチも。

LINEとPCメールどちらでも送ったかも覚えていられず、宛先も把握できてない人には要らないですよね。ひたすらスルーです。

気が若いのはまぁいいんだけど、使いこなせないうえに私たちがサポート&メンテしないといけないものはちょっと勘弁です。できればガラケーに戻して、パソコンも触らなくていいくらい…。

母はリアルお友達たちと(仮)麻雀ゲームをオンラインで待ち合わせてやっているので、パソコンは死んでも離さない勢いでして。ボケるよりはいいかと思ったんだけど、やれ日本語入力ができなくなった、やれフリーズするなどなどサポートまでするエネルギーが残ってないのよパトラッシュ。

スマホも、ゲーム前後やそのお友達たちとの連絡がLINEらしくて。お友達たちはみんな母より10才以上若いんです。なのでLINEも使いこなせてる方ばかり。

ただでさえ病院やお役所などなどとのことでエネルギーは底をつきかけてるので、余計なことに使いたくないわー😩

訪問看護の件も自分で動いた方が良いとわかったので(ケアマネが残念なことに当てにならない)、そちらも勉強中。