見出し画像

直島

2019.4.28

令和になる少し前、上皇陛下の退位、天皇陛下の即位があった事で、今年のGWはなんと10連休!有給を使わずもうこんなにお休みさせて貰えることは無いだろうと思うので、思いっきり羽を伸ばしてきました。

前日に地元へ戻り、次の日には早朝高速バスで岡山へ出発するというハードスケジュール(笑)

JR岡山駅でバスを下車後、宇野港行きの電車に乗り換え、フェリーに乗るために電車でゴトゴト。ローカル線とはいえ人が多いのは、きっとGWなのもあるだろうけど、瀬戸内芸術祭開幕初日と被ったこともあるのかもしれないなぁ…と思っている間に到着。

画像1

宇野港→直島行きのフェリー乗り場は行列…

だけど、これだけ大きいフェリーなら乗り遅れることは無いだろう!と呑気にお弁当を買いにコンビニへ行ったり、港周辺を散策していると、高松からフェリーに乗る予定の友達から連絡が、


「人数制限でフェリー乗れなかったから、次のフェリーに乗るから少し遅れるかも」


人数制限…!?

乗せて貰えないなんてことがあるの…?

急いで行列に並ぶと、私の後にもどんどん人が来るわ来るわ…

いやー

教えてもらえて良かった(笑)



画像2


直島の観光は、レンタサイクルなどもありますが、個人的にはバスを推します。

100円くらいだし、主要なスポットは大体停まってくれるし、何より疲れない!レンタサイクルも最初は検討してたけど、実際に島をバスで移動してみると、この島、結構坂が多いのよね。体力は温存しておきたい。


画像3


事前予約が必要な美術館だとは知らなかったので、次回はもうちょっと下調べをして行けたら良かったなぁ。

友達も私も直島は今回が初めてだったので、瀬戸内芸術祭のチケットは買わず、外にあるオブジェを中心にまわりました。

黄色いカボチャはさすが1番有名なだけあって、行列がすごかった。


#旅行 #旅記録 #四国 #香川 #直島



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?