見出し画像

ズバリこれ!夢が叶わない理由

誰にでも夢はある。
世界征服のような大きなものから、あと3キロ痩せれたらなという
日常的なものまで、誰にも夢はある。
ゴールというのがいいかもしれない。

ただ、その大小に関わらず夢が叶わないことは多々ある。
あまりに長い時間。”叶いますように”と願い続けて、
その願い続ける。ということが願いとして叶ってしまってたりする。

堂々めぐりから抜け出して、成功への第一歩を踏みだす方法はないのかな? うふふ、ありますよ。
お金も時間もかからず、この瞬間から始めることができる方法。

今日はあなたの夢を叶える第一歩を踏み出す方法についてお話しします。
それは、あなたが自分の心の持ち方を変えて、
ゴールに向かって初めの第一歩を踏み出すと決めることです。
自分のマインドセットを変えてしまうのです
じゃあ、どうやってそのマインドセットを変えましょうかね。

まず考えてみて。あなたはなぜ最初の第一歩が踏み出せないのか?第一歩が踏み出せても、なぜ続きに進めないのか?その理由はあなたの置かれている環境とか、諸々の事情とか、が原因と思っていませんか?違います。

https://youtu.be/6V6RByQcU7Y

あなたの夢が叶わない原因はあなたの外にはない。
100%あなたの中にある。その原因とはあなたの感情です。

人間の感情は突き詰めると、『愛』と『恐れ』の二つしかないらしい。
そして未知の世界には恐れしかない。
恐れはどんなものよりもあなたを支配する。

人間はそのインテリジェンスゆえに、最も恐れを感じる生き物だ。
だから、怖いのは当然なのである。
恐れというものは人類にとって、種の存続に関わる大切な感情なのだ。
なのでそれを完全に消滅させるのは無理なのである。
だからと言って、その恐れに身を任せてしまう必要はない。
恐れをとうまく付き合って、活用する術を身につけるのだ。

まずはここでの最大の敵、
『恐れ』とはどういうものか知っておく必要がある。
恐れは原始的で強力な感情だ。
このおかげで、ご先祖様達は危険を察知し、
状況を判断し、生き延びてきた。
そして、それは脈々と20万年ものあいだ、
私たちの遺伝子の中で引き継がれている。

『恐れ』は直感、学習、思考に大きく影響を受けている。
まず、直感による恐れは、高いところや暗いところが怖いなど、
自分自身の命を守るための感情だ。

次は学習による恐れ。
自分の過去の体験、見聞きしたことなどから状況を判断することから感じる怖さ。泳げない人は水が怖くて、海も好きじゃない。

そして思考による恐れ。
自分の思考や想像で自分に良くないことが起こると判断する。
私にそんなことができるはずがない。と。

ここで私たちが向き合うのはこの想像による恐れだ。
”私の夢は家族に否定されるかもしれない。”
”完璧な知識と技術がないと、このビジネスは始められない。”
”お金がないから、夢を叶えることもままならない。”
そう思う気持ち、わかります。
でも、起こっていないことを想像して怖がっているのよ。

では、ちょっとワークをしてみましょう。
まずはあなたが今叶えたいと思っている夢に対して、
自分が抱えている恐れをすべて書き出してみよう。
これを読むのを中断して、
どんな些細なことでもいいから、書き出してみて。

さて、書き出してみたかな。
今、あなたはあなたの夢を叶えることに対する恐れを全て特定しました。
それを克服する究極の答えがただひとつ。
"勇気を持つ!”

そこのあなた、今、『はあ?恐れを克服する方法は勇気を持つ?
こっちはその勇気がないから、いつまでもぐずぐずしてるのよ!』と思いましたね。
じゃあ、過去に、なぜあなたの夢が叶えられないのか。そこにはどんな恐れが隠れているのかを書き出し、それに真摯に向き合ったことはありますか?

例えば私の例。このユーチューブ始めようと思ってから実際に始めるまでに  2年もかかった。やるよやよと言ってなかなか始めら図、やるやる詐欺だった。その時に自分のチャンネルをつくことに関して、私が恐れていたことを書き出してみた。

・ビデオがうまく編集できないかも→完璧な作品を公開して高評価を得たい→完璧でないと高評価は得られない→人から相手にされない→ひとりぼっちで孤独

・公開しても誰もみてくれないかも→見てくれない自分が評価されない→閲覧数に現れる→世間からも否定される→ひとりぼっちで孤独。

・抗議や炎上があるかも→文字通り否定される→ひとりぼっち。

一つ気づいたことがあった。それは全ての心配に共通するのは自分自身を否定されるかもという恐れだったの。
そして、その先には孤独に対する恐れが潜んでいた。

人類は集団で生活し生き延びできた種族だ。
そこで集団から身はなさえて孤独になったら、
そりゃもう、死活問題だよね。
その孤独に対する恐れが、
私の遺伝子のなかに、脈々と受け継がれていたのだ。

これに関してどういうマインドセットに変えたら勇気が持てるのか?
と考えた。その結論は二つ。

1)まだ何も始めていないので、誰にも否定されていない。
2)たとえ全員に否定されても、そのことによって自分自身を否定する必要は全くない。

だから私は否定されても自分自身を受け入れる。
その恐れが湧き上がってきた時は、少なくともそういう自分を演じようと。ようやく恐れの正体がわかって、私は勇気を持てた。
前に進めてこうやって今皆さんにこのコンテンツを
お届けすることができている。

恐れを持つのはダメなことじゃない。
でもその恐れにあなたの人生や、あなたの未来を決定させる必要はない。
この恐れの感情が出てきたら、すぐにキャッチして、
少しの勇気を持ってこう言ってください。

”私は私の夢を叶えると言うお芝居の主役であり、勇気を持って大胆にそれを演じきります。”

毎日、あなたの夢を叶える舞台に現れて、そのお芝居の一部になってください。絶好調の主役の日もあれば、セリフのない通行人役の日があってもいい。勇気を持って毎日劇場に現れて、少しでもステージに立ってください。
 心から応援しています。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?