見出し画像

早稲田大学ア式蹴球部・兵藤慎剛監督インタビュー

皆さんこんにちは!
8月3日に関東大学サッカーリーグ戦・2部13節
法政vs早稲田の試合を観戦してきました!

1.試合結果

関東2部リーグ、第12節の時点で、法政大学は3位、早稲田大学は7位でした。
他大学の試合結果にもよりますが、法政大学はこの試合に勝てば2位浮上、早稲田大学は4位浮上も考えられる大事な試合でした。
試合開始4分で法政大学が先制点、38分に早稲田大学が2枚の警告を受け退場となりました。10人で戦うことになり厳しい状況になりましたが、前半終了間際に早稲田大学が同点に追いつき1-1で折返す形となりました。
後半では80分に早稲田大学のゴールがあったものの、
87分に法政大学が追い付く形で2-2の同点となり試合終了。
引き分けの場合、両チームに勝点1ずつ分け合うため、法政大学の勝点は20になり早稲田大学は勝点17となりました。

勝点計算方法
勝利:勝点3 引き分け:勝点1 敗北:勝点0


2.兵藤慎剛監督へのインタビュー

この日は早慶サッカー定期戦前最後の関東リーグ戦だった事もあり、早稲田大学ア式蹴球部の兵藤慎監督にインタビューをさせていただきました!!

本日(8月3日)の試合を振り返り、チームのパフォーマンスについてどのように感じましたか?
チームのパフォーマンスには全く満足していないです。
まずはチームとしてとり組んできたことを100%表現しようという感じないし、誰かがやってくれるという緩みが1つのプレーに出てると思う。
退場してからチームに火がつくようではまだまだ甘いかなと感じました。

特に印象に残った選手やプレーはありましたか?
印象に残った選手は本保選手。
印象に残ったプレーというわけではないけど、10人になってからの1人1人のコミュニケーションの量が増えたことが印象に残っている。

本日の試合結果を踏まえて、今後の戦略や取り組みたいことは何ですか?
今後としてはチームとやるべきことをより明確化して、その中で1つのプレーに対するこだわりを持つこと。
課題に対しての向き合い方を変えることかなと思っています。

チーム全体として改善したい点はどこですか?
全体の発信力とそれに対する反応、共鳴する力をつけること。

早慶戦に向けて、特に注目している選手やポイントはありますか?
本保選手。 プレーに迫力と強い意志を感じるようになってきたので結果を出せる出せる選手になって欲しい。

早慶戦に対する監督の意気込みを教えてください。
プレーするのは学生で全員を最大限輝かせることを考えるのみかなと。その中で早稲田としてのプライドと覚悟をもって勝負に対するこだわりを見せたいです。

最後に、早稲田大学ア式蹴球部を応援している方々へのメッセージをお願いします!
いつも早稲田大学ア式蹴球部を応援していただいてありがとうございます。創部100周年という記念すべき年にふさわしい試合にしたいと思います。
学生たちのエネルギー溢れるプレーをぜひ国立競技場に見にきてください。

早稲田大学ア式蹴球部 兵藤慎剛監督


3.早慶サッカー定期戦-早慶クラシコ2024-

第75回早慶サッカー定期戦は8月25日(日)に国立競技場にて開催されます!
早慶サッカー定期戦の国立競技場での開催は、旧国立競技場改修工事以前の2013年ぶりとなります。
改修工事やコロナ禍を経て11年ぶりの国立競技場での開催【復活いや、挑戦】というキャッチコピーを掲げた今年の早慶戦、両校の選手、OBまた、観客にとって熱い闘いとなるでしょう!

当日は、場外に縁日ブース『クラシコフェスティバル』が開催されます!
①わなげ②射的③ヨーヨ一釣り④キックターゲット⑤スーパーボールすくい等、老若男女お楽しみいただけるようになっています🌻
また、試合前には両校のチアリーディングチーム等さまざ様々なパフォーマンスがあり、更にハームタイムの際に、「魔法の絨毯」でお馴染み、歌手の川崎鷹也さんのライブが行われる予定です!✨✨

4.詳細

早慶サッカー定期戦-早慶クラシコー
2024年8月25日(日) 18:00kickoff 国立競技場
🎫イープラス(e+)で発売中
(小学生以下は入場料無料)

夏休みの思い出作りに是非会場に足を運んでくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?