見出し画像

二つ目の故郷で出店してきました!

私は北信の人間ですが、2年前まで旦那さんの仕事の都合で南信に住んでいたことがありました。
結婚を機に北信から引っ越して、南信には5年間暮らしました。
それまで実家暮らししかしたことが無かったので、結婚も移住も、私にとっては大冒険と言ってもいいくらいの大きな出来事でした。
実家からは、高速を使って2時間半くらいかかります。
知り合いも居ないこの地で、暮らしていけるのだろうか、という不安とともに、新しい世界の扉を開くようなワクワク感があったのを覚えています。

南信の地では、手作り雑貨だけを集めて委託販売してくれるお店を教えて貰い、勇気を出して自分の羊毛フェルトを売り込みに行きました。
ここが、私が羊毛フェルト人生で初めて作品を売ると言う経験をした場所になりました。
店主さんが本当に良い方で、明るく親切で楽しくて、友達も少ない新天地で、お店に行くことが癒しになっていました。
店主さんとは今も交流があり、仲良くせてもらっています。
有難いです。
そんな南信の地は私の第2の故郷になりました。

そして先日、第2の故郷で初めてイベント出店してきました。
5年間慣れ親しんだ地で、自分のお店を出店してみたい!という思いが以前からあったので、実現できて本当に嬉しかったです。
友達もお店を見に来てくれたりして、改めて、あたたかい人たちの中で暮らせたことに感謝の気持ちが湧いてきました。

今後は、積極的に色んなイベントに参加してみたいと思っているところです。
あまり遠くには行けませんが、自分で制限を設けたくないので、県内に限らず、色々挑戦できたらと思います。

私の出店をいつも手伝ってくれる旦那さんにもとても感謝しています。
旦那さん無しでは躊躇してしまうような出店でも、彼が応援してくれることで、挑戦してみよう!二人だったら大丈夫だ、と思えるので、本当にありがたい存在です。
また、今回のイベントも前回のイベントも、私と同じくらい出店を楽しんでくれた旦那さん。
出店の後には、「すごく楽しかったから、また一緒に出店したい!」と言って、出店者募集中のイベントをあれこれ調べてくれました。
私と一緒に居て、私とお喋りしたり、接客をしたり、私の外出中の店番をしたり…といったことを、そんなにも楽しんでくれることに、嬉しくなりました。
私の夢とか希望とか、こんなことやってみたい!っていうことをいつも応援してくれる旦那さん。
いつもありがとう。
これからも一緒に楽しいことも悲しいことだって分け合って、歩んでいけたらいいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?