見出し画像

アフターピルとピルの違いは?

皆さん、こんにちは!
産婆インストラクターをしています助産師Mariです!

普段は、産科クリニックで助産師として勤務する傍ら、
ピラティスインストラクターとして、女性の身体を専門に体質改善のサポートをしています✨

ピラティススタジオの詳細については、公式LINEよりお問い合わせください!
インスタグラムでは、ボディメイクについて発信しています!
よろしければ、こちらもフォローお願いします☺️

さて、ピルやアフターピルという言葉は、

女性の方であれば知っている方が多いと思います!

ただ、その効果や飲み方の違いについては、学校などでは詳しく教えてくれない場合も多いですよね💦

実際に私のインスタグラムには

○ピルとアフターピルは、どちらがオススメですか?

○ピルとアフターピルの違いは?

○ピルを内服していれば、他の避妊方法は必要ないでしょうか?

などの質問を頂きます!

そこで、

○今回はピルとアプターピルの効果の違い

○ピルとアフターピルの飲み方の違い

についてお話していきたいと思います〜✨

ピルとアフターピルは効果が違うのか?

ピルには、生理痛や生理不順、PMSの改善など月経に関するトラブルの改善だけでなく、避妊効果も認められています。

ピルに含まれるお薬の成分は、プロゲステロンとエストロゲンという
2種類の女性ホルモンです!

ピルとアフターピル違いは、この2種類の女性ホルモンの入っている量です!

毎日、決まった時間に飲むというイメージがあるピルは低用量ピルと言います。
低用量ピルは、お薬の種類によっても違うのですが、最終的には
2つの女性ホルモンがほぼ同等量を飲むようになります。

低容量ピルの効果としては、
・生理不順の改善
・生理痛の緩和
・月経量の減少
・月経困難症の改善
・避妊効果
・卵巣癌や子宮体癌の予防
・子宮内膜症の進行の予防と症状の改善
など、月経に関するトラブルだけでなく、女性器疾患の予防や症状の改善にも効果的と言われています。
また、高い避妊効果も認められていますが、100%の避妊効果はありません。

対して、アフターピルは、中用量ピルと言われています。

中用量ピルにも、2種類の女性ホルモンが含まれています。
しかし、中用量ピルにはエストロゲン量が多く含まれているのが、低用量ピルとの違いになります。

中用量ピルの効果としては
・月経周期を調節できる
・緊急避妊用
などがありますが、基本的には低用量ピルとは違い常用して飲むお薬ではありません。

旅行や試験など、大事な日に生理が被ることで最大のパフォーマンスが発揮できないことを避けるために、生理期間をずらすためや、
避妊に失敗した際に望まない妊娠を避ける場合など、
一時的に飲むお薬がアフターピルになります。

・コンドームの装着に失敗し、膣内射精をしてしまった
・性行為後にコンドームが破れているのが見つかった
・性暴力の被害にあった
など、性交後の緊急避妊目的で使用する場合は、72時間以内に中用量ピルを飲むことで、約80%程度の避妊効果が認められています。

お薬の種類も幾つかあるので、目的や効果を理解した上で、
病院やクリニックで相談の上、飲むようにしてくださいね〜!

アフターピルは、クリニックなどで
”アフターピルが欲しいです”や
”生理期間をずらしたいです”と
言ってもらえれば処方してもらえます☺️

毎日飲む低容量ピルとは違い、ホルモン量が多い分
吐き気などの副作用が強く出てしまう方もいますよー!

ピルとアフターピルの飲み方の違いは?

ピルは、低容量ピルといい毎日決まった時間に飲む必要があります。
アフターピルは、中用量ピルは必要な際に1回だけ飲むお薬になります。

低容量ピルについて

低容量ピルの飲み方は、
21日間は毎日決まった時間に飲み、7日間はお薬を飲まない期間と取ることで、効果が発揮できるお薬になります。

例えば、
お薬を飲んだ最初の日が朝の7時なのであれば、その日から21日間は朝の7時にお薬を飲む必要があります。

○1シートに28錠(28日分)あるものと
○1シートに21錠(21日分)あるものの
2つの種類があります。

28錠あるお薬は、21錠のみ女性ホルモンの成分が入っていますが、
残りの7錠はお薬の成分が入っていません。
低容量ピルは飲み忘れることなく毎日飲むことが大切になってきます。
21錠(21日分)では、7日間お薬を飲まない期間が出てきます。
そのため、毎日飲み続けることで、
お薬の飲み忘れを防ぐために28錠タイプがあります!

中用量ピルについて

中用量ピルを飲むタイミングは、
中用量ピルを飲む目的によって少し変わってきます!

緊急避妊用で中用量ピルを飲む場合は、
性行為後から72時間以内に飲むことで避妊効果が発揮されます⭐️
(72時間を過ぎた場合でも、120時間以内であればある程度の効果は期待できるので、産婦人科にご相談ください!)

生理期間をずらしたい目的で飲む場合も、お薬を飲むタイミングは決まっています!

例えば、副作用のことも考えて入試の3ヶ月前から生理をずらしたいというのであれば、その期間に合わせてスケジュールを決めていきます。

海外旅行に行く予定で生理をずらしたいというのであれば、
時差などのことも考えて飲むタイミングを決めます☺️

中用量ピルは、飲む回数は決まっていますが
飲むタイミングは目的によって変わってくるので
産婦人科でご相談くださいね!

ピルには避妊効果はあるのか?

低用量ピルにも中用量ピルにも
どちらにも高い避妊効果は認められいます!

ただ、中用量ピルの方が避妊効果はやや低めであります。
どちらも100%の避妊効果はありません!

絶対に妊娠を避けたいのであれば、
コンドームなどの他の避妊方法と併用することが理想です。

また、どちらのピルを内服していても
性感染症の予防にはなりません!

今回は、ピルとアフターピルの違いについてのお話でした〜!

ピルにもアフターピルにも幾つかお薬の種類があります!
また、最近ではジェネリックのお薬も処方されるようになってきました✨
今のところ日本では、薬局などでは購入できず、
必ず医師による診察、処方箋が必要になってきます!

産婦人科って行くのに抵抗がある方も多いと思います💦
ただ、ピルやアフターピル希望で来院される方も多いですので、
不安な時や生理トラブルが多く生活に支障がでる場合は、
気軽に受診してくださいね〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?