見出し画像

会社員とお出かけアカウントの両立をしている私のポイント3つ

こんにちは!MARIです。
私は週5日、会社員として働きながらInstagramやXで旅やグルメを中心としたお出かけ情報を発信しているのですが、会社員をやりながらどうやってそんなにお出かけしているの?と聞かれることがあります。
そこで、今回は私が仕事とプライベートのバランスの取り両立する上で大切だと思っているポイントを3つご紹介します。

使える会社制度・福利厚生を徹底調査

まず、基本中の基本です。
テレワークやフレックスといった制度や、有給の日数や通常の有給とは別で病気の時などに使える専用の有給制度の有無、福利厚生で使える施設など、会社制度と福利厚生は徹底的に調べて使えるものは使い倒しましょう。(笑)
私は午後休+フレックス退社で11時くらいまで自宅でテレワークをしてから旅行に行ったり、午前中はテレワークをして午後から出社する際は、昼休み+フレックスを活用して例えば12時~14時の間に会社へ移動+移動途中で行きたいお出かけスポットに行くというようなこともしています。

昼休み+午後のフレックス出社で立ち寄ったGUCCIの展示イベント

そんな私は気がついたら会社制度と福利厚生のオタクと化していたので、社内の色々な人から会社制度や福利厚生について質問を受けるようにまでなりました(笑)。(決してそういった質問窓口業務をやっているわけではありません(笑))

有給を絶対に使い切るという強い意志と計画

会社員の方だと、有給を余らせてしまうことがあるという方も多いのではないでしょうか?私は会社員10年目ですが、1回も有給を捨てたことはありません。毎年、絶対に使い切るという強い意志を持って計画的に使い切っています。有給を捨てている人の話を聞くと、予定がないと有給を取らない→その結果、余る。という方も結構多いようです。そのような方は、まずは予定がなくても仕事の予定的に休めそうな日にひとまず有給の予定を入れてしまいましょう。そうすれば、どこか行きたいところができた時に出かけられますし、どこも行きたいところがなくてもゆっくりとプライベートの時間を過ごすことができます。

可処分時間を浪費しない

自分で自由に使える貴重な時間「可処分時間」。何となく眺めているSNSや動画配信サービス、無料マンガなどで気が付いたら時間を浪費していたことはありませんか?その時間がちりつもで気が付いたら数日分になっているということも十分ありえます。その時間でお出かけしたり、やりたいことをやったりすることもできます。例えばSNSではフォローリストを見直して、何となくフォローしているけれどあまり見ていないアカウントなどは思い切ってフォローを外してSNSを見るのに使う時間を無駄にしないようにしましょう。あまり見ていないけれど付き合いでフォローを外せないアカウント(当面会うことのなさそうな同級生など)は角が立たないようフォローは外さずミュートするのもありです。

また、よく見ている動画配信サービスや無料マンガは本当に見たくて見ているものですか?確かに電車移動の暇つぶしなどで見るには良いかもしれませんが、気が付いたら結構な時間を消費してしまうこともあります。それは本当に他にやりたいことを犠牲にしてまで見たいものなのか、たまには立ち止まって考えてみましょう。

さいごに

仕事をしながらやりたいことをやるというのは、やはり時間的な制約が大きいです。その中でこの記事が少しでもやりたいことを実現するためのヒントになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?