見出し画像

年明けの寒さの中でリハビリに励む【今週のリハビリ日記】㉘

寒いですねぇ・・・><

前回の冬は入院中で、病院内は暑いほどエアコンがきいていたので、発症してから初めての寒い冬です。

元々寒がりなのに・・・。でも、この冬を快適に過ごすことこそ大切な気がします。そんな日々のあれこれを綴ります!

年明けの体は重かった

年末年始で外歩きをしなかったのは5日間。

部屋の中で寝て食べていたわけではなく、いつものように動いていました。

が。年明けにヘルパーさん付き添いで少し長い距離を歩いてみたら・・・

体が重たくなってたーー><

体力は落ちるのはあっという間だけど、体力作りには落ちる何倍もの時間がかかるということ。

わかっていたけど、実感。。

またここから始めるのか~と思ったけれど、翌日翌々日と外歩きをしていたら、まあまあ元に戻りました。良かった・・・。

寒すぎてお風呂で温まるも寒い

寒くないですか・・・

寒いですよね。「寒さには要注意。体が固くなって動きにくくなる」と言われてきたのがよくわかる最近です。

あったかグッズを揃え、冬を乗り越えようと準備していましたが、それでも寒い。

一人でお風呂に入れるようになったので、この週末、あまりの寒さに一旦、温まろうと入浴しました。

入っているときは温かかったのですが、出たらまた寒くなりました。温泉なら体の芯まであったまって、出た後もぽかぽかが続くのですが。。。

これは早く良くなって温泉に行こう!ってことなんですよ、きっと。がんばるぞぉ。

リラックス体勢が痛みにつながる

机に向かっている時間が長いのですが、気を抜くとリラックスして腰が後ろに引けています。

腰が後ろに引いた体勢でパソコン画面を見ると、首が前につき出ることになります。つまり、ストレートネックには非常に悪い状態!

首痛いな~、肩痛いな~となってしまうのを防ぐには、常に腰を立てていることでしょう。

正しい姿勢をしているうちに、正しい姿勢を取るために必要な筋力が付いてくるのではないかと思います。

じっとしているから体が固くなる。机に向かうときも動くようにしていればいいのかも。。。いつもじゃなくても。。

「お金」の勉強をしている

さて、片付けを続けてきて、片付けられない理由に気付き、楽になった後も片付けは続けています。今は、「片付けによって運気が変わるのは本当か?」の検証をしています。

さらに、私は社会派ではないのですが、ライフワークは「伝えること」です。

緊急宣言が出された今こそ、なにかメッセージを!とカードを展開した結果、いくつかの要素の中のひとつが「お金」の勉強をするべきというので、あらためて「お金」の勉強をしています。そんなことも、どこかでシェアできたら。

ではでは~(@^^)/~~~

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡