見出し画像

【今週の】11月13日は往復560m歩いて買い物できた記念日【リハビリ日記】⑳

晴れているけど寒い日が増えてきました。でも晴れだからいっか!と思いながらリハビリに励んでいます。

今週は結果が出せてうれしかったことがありましたよ~^^

バランス感覚がアップする♡

11月11日の通所リハビリでの訓練中、平行棒の中でバランスを取って立つ練習をしました。

最初は平行棒を持って、バランス取りながら手を離す。

「肩幅ぐらいに両足開いて、フリーハンドで真っすぐ立つ」は前から少しですができていました。(図、左)

画像1

が、片足を前に出すとグラついていたのです。(図、右)

「杖無しで歩く」ためには、真っすぐ立つ、片足前に出して立つ、片足で立つ、ができないとダメなわけです。

自分の持ち時間のリハビリ後、自主練でバランス練習をしました。バランス練習で有効的なのは、腰を前後左右、ぐるりんとフリフリする方法。フリフリすることで、体が自然にバランスを取るようになるみたいなんですね~。

で、フリフリした後、片足を前に出して立ってみると・・・、わぁぁぁぁ~~! まるで魔法のよう!

数分前までグラついていたのに、ピタッと静止して立てたのです!!

見ていた訓練士さんも喜んでくれて、もちろん私も大喜び^▽^

「(今は両手杖)だんだん片手杖、そしてフリーハンドで歩くのを目指しましょう!」

と言ってもらえました\(^o^)/

私も、両手杖⇒片手杖⇒フリーハンドで歩くのを目指していました!

わーいわーいわーい\(^o^)/

バランス感覚も回復してきたし、目指す方向もバッチリでうれしい!

11月13日は往復560m歩いて買い物できた記念日

実は9月の目標の1つに掲げていました↓

近所のお店に、歩いてたどり着けることを目指す。(上り下りの坂道有り)

片道280m、往復で560m。スキー場のような坂を上ったり下ったりの道。

9月もお店が見えるところまでは歩けました。今までにも何度か、同じところまでは歩けていました。

そして、最後の坂道の前で引き返していました・・・。

11月2日に装具を外してから、歩距離を伸ばすよりも慎重に歩くことを心がけようと思ってきたのですが、身軽になって、意外にも前より安定して歩けるように。

そして本日11月13日の金曜日、買いたいものがあり、ヘルパーさんが、

「じゃあ、お店まで一緒に行ってみましょうか」

と言ってくれたので、初!最後の坂を下って上って、お店に行き、買い物も済ませてきましたーーー!!

入院前は難なく歩けていた道。無事に階段も上り下りもして、帰宅! 9月に掲げた目標を達成!

やった~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

思わず、干し芋も買っちゃいました。(買い物の目的はコーヒーの粉だった)

画像2

今後の展望

思いがけず装具が早くに外せたのが大きかったのかもしれません。

通所リハビリ始まってから1か月で、めきめき結果が出ています♪ やっぱり誰でもどこでも同じではなくて、訓練士さんとの相性があるのですよ。

「発症から半年とか1年とか経つと回復しなくなる」という説があるようですが、ぐんぐん回復しています。(入院が去年の11月16日)

慌てるのは良くないけど、でも早くもっと歩けるようになりたいです。自由に外出できるようになりたーい。

体調見ながら慎重に歩距離を伸ばす&筋力アップに励んでいきます! ファイトだ!

↓目標クリアのお祝いとして、ハンバーグを作りました♡
入院中一番食べたかったのが、自分で作るハンバーグ。退院直後に作ったのは、イマイチうまくできなかったけれど、今回はバッチリ♡ 見た目はコゲコゲだけど美味しい。茄子も、うんま!

ハンバーグ


発症から退院までの記録はこちら↓



ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡