見出し画像

「自分でやるしかない」【今週のリハビリ日記】⑧

歩きたいのに歩かないリハビリをしながら、物件問題も片付きません。

しかしどうにかするしかないので、どうにかしようと思います。

発症から退院までの記録はこちら↓

暑すぎる日は調子が悪い

暑すぎる日には調子が悪いです。

元々痺れがあるのですが、頭もボーッとしてくる。

全身ふわふわして、動きが鈍くなる。

医療関係者(訪問看護)も出入りしているので相談するのですが、アドバイスはありません。

原因を特定できなくてアドバイスがないのは、まあ仕方ないとして、結果だけを見てダメ出しするのは、正直やめて欲しいと思います。

すなわち「動きが悪くて今日はダメですね」。

いや、だから痺れが強いんですってば!

と、ぷんすかしていても仕方ないので、気持ちを切り替えて、自分なりに原因の特定と解決策を考えました。

頸椎に負担をかけないこと

元々ストレートネックだったので、首筋が痛いです。

パソコン見たり、スマホ見たりすると、痛みが強くなります。

普通に見ているだけなら、それほど熱中することはないのですが、ライティング仕事をしていると、休憩もなく夢中になってしまう。

気付くと首が「いたたたた・・・」ってことに。

痺れが強くなった前日は、締め切り前で夢中でパソコンに向かっていました。それで、頸椎に負担をかけてしまったのかなと。

仕事はしたいけど、健康優先。

うーん、私の夢中になりすぎるところ、ダメですね。またセルフブラックになってしまう。

アイスコーヒーですっきり♡

頭がボーッとするのは熱中症になりかかっている?と思い、意識して水分をとってみましたが、別に変わらず。

でも「今日はアイスコーヒー飲んでないな~」と気付き、飲んでみたところ、頭スッキリ!

コーヒーのカフェインのおかげ?

苦みがあるコーヒーが好きです。飲みすぎると胃が痛くなるけれど。

コーヒー、適度に飲んでいこう。

今週のリハビリメモ

ヘルパーさんは練習も兼ねて一緒に歩いてくれる。本当に感謝。

その歩きの中で得た今週のリハビリメモ。

1.姿勢を正す
姿勢が悪いと、体が痛くなる。頸椎にも負担がかかる。
姿勢を正すと、体がラクになる。

2.歩きのフォームを整える
足はかかとから着き、つま先で蹴る。

今週の気付き。
・歩幅が大きくなってきた
・退院直後は、右足が大きく前に出るとグラッと来たけど、大丈夫になった
・歩いていると左足が疲れてくる

引き続き筋力体力持久力アップ! がんばるのだ!

(物件問題は、またこちらから問い合わせないと)

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡