見出し画像

【今週の】優先すべきことに全振りすべき【リハビリ日記】㊿

「べき」とか、あまり使いたくはないのですが、わかりやすいので使いました。

入院中、退院後通して、私の最優先は「リハビリして、回復すること」です。

だから何よりも「回復すること」を優先してきました。もちろんいろいろな気になることは起こります。

でも、優先すべきことがあるのなら、そこに集中したほうが良い、集中するべきなんだと思うのです。

邪魔されなければ良い

リハビリしていると、いろいろな方たちと関わることになります。

周りからは、それぞれに対してのいろいろな意見が出ていて、振り回されそうになることもあります。

でも基本、やはり最優先は「回復すること」なので、不満を感じることがあっても、良くなってしまえばもう関わることもなくなると思えば、不満を感じることすら無駄に思えます。

ただ、回復の足を引っ張られることは避けたいので、そこは対処します。今まででいえば、訪問リハビリ&看護師の事業所は切りました。

とにかく、優先していることがあるのなら、その他のことに惑わされず、足を引っ張られることを切る、最優先に全振りするくらいの覚悟と勢いが必要だと思うのです。

最近の回復状況

さて、最近の回復してきたことのご報告。

①左首から肩へのコリが緩和
入院中から左首から肩へのコリが激しかったのですが、少しずつ体を整えてきて、コリがだいぶ緩和しました☆

②立ち上がりできる頻度が増える
腰かけた体勢からフリーハンドで立ち上がるのが苦手でしたが、やっているうちにできる頻度が増えてきました。
できていたときは何気なくやっていた「立ち上がる」ということ。
後ろに倒れてしまわないように、太ももやふくらはぎを「くっ」と踏ん張る必要があるのですよ。その踏ん張る筋力が少しずつ付いてきたようです。

③普通に動く感覚が戻ってきた?
痺れはまだまだあるのですが、今まではもっと痺れが強く、歩くときも無我夢中。
足を動かして歩いている感覚も薄かったのです。だから、足がきちんと出ているのかどうか、目で見て確認していないと怖かったんですね。
それが、すこーしずつ感覚が戻ってきていて、歩く感覚を得られるようになってきました。

あと、普通に動こうとしてしまうっていう・・・、しかしイマイチ思った様に動けないっていう・・・。つまり、普通に動く感覚が戻ってきました。「普通に動こうとする」ところまで、体の動きが回復してきたということかもしれません。

税金の無駄遣いに加担なんてしない

私は動けない振りはしていません。助けが必要だから、福祉のお世話になっています。

「動けるのに、福祉の援助を受けるのでは、税金がいくらあっても足りなくなる」
という意見があります。

別に私が助けていただいていること=税金の無駄遣いと言われているわけではないものの、「できないから助けてもらっていることが、無駄遣い扱いなんて!」と思ってしまう面もあります。

しかし考えていて「できないから助けてもらうことは、当たり前ではないな」とも思います。

当たり前ではないのに助けてもらっているのは、とてもありがたいこと。そして、いつまでも「できない」と甘えているのではなく、動けるようになって、恩返しができるようにならなければ。

頑張るぞー! おー!



ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡