見出し画像

あなたの花粉症はどのタイプ? ~処方する漢方の違いと養生法~ 文:五野由佳理

2022年3月11日
文:五野由佳理(漢方専門医)

やっと暖かな春らしい日が続くようになってきましたが、花粉症の方にとっては、いよいよ季節到来です。

そして、もれなく私もその一人です。

 コロナ禍では、マスク着用のため、花粉症の症状が軽くなったと言われる方や、在宅ワークで外出する機会が少なくなったので例年より軽いという方もいらっしゃるでしょう。

 ただ、完全に花粉をシャットアウトすることは難しく、既に1月下旬頃から徐々に花粉症の方が出始めてきています。

そんな花粉症の方が、COVID-19感染症かと心配して受診されるケースも多くあります。

 一般的に花粉症で発熱はみられませんが、COVID-19感染症のオミクロン株でも発熱がないパターンもありますので、確かに区別しづらいことがあります。 

コロナ禍のため、花粉症の方は人混みでくしゃみや鼻をかむことに抵抗を感じるでしょう。

 そこで今回は、花粉症の漢方薬や漢方的な養生をお話ししたいと思います。

ここから先は

957字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?