見出し画像

“運気”と“元気”を高める年越しそば薬膳レシピ 文:鈴木まり

2022年12月29日
文:鈴木まり(日本女性ヘルスケア協会長)


早いもので2022年ももうすぐ終わろうとしています。

皆さんはどのような一年でしたでしょうか。

私の2022年の大きな思い出といえば、新年早々にコロナに市中感染し、パンデミック渦中の当事者としての経験をしたこと。(幸いにも普通の風邪と変わらない軽症でしたが)

そして、7月にポーランドへ一週間渡りウクライナ国境まで鉄道移動し、
戦中もウクライナとポーランドを結ぶ鉄道マンへの取材ができたこと。
何よりも、ポーランドへ避難してきているウクライナの高校生たちと交流し、現状の生の声を聞くことが出来たことでした。
最終日には、ポーランド駐在大使の宮島さんから公邸へ招待され、パンデミックと開戦間もなくの状況と現状のお話をお伺いするという大変貴重なお時間を頂きました。

日本国内でも大きな事件や経済イベントが多い濃い一年だったように感じいます。

ここから先は

776字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?