見出し画像

2019/12/31 (有田町→美里町→八女市)→西原村→

2019年の大みそか。最後の最後まで市町村巡りは続きます笑
熊本ICで下り、まずは大津町の道の駅を目指します。

画像3

西原村は大津町からすぐ近くです。あっという間に到着。

画像1

この日は阿蘇で一泊しますが、明日の行き先を決めてしまいます。
新年一発目となる市町村は・・・

画像2

住んでいる春日市からすぐ近くの粕屋町でした笑

ということで、ここからは近場の観光。
まずは、南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。

画像4

続いて、熊本県内を流れる一級河川の白川の水源に行くことに。
向かう途中の道路にはいたるところで、熊本地震から復旧された斜面がありました。

画像5

近くにひしゃくがあって、この水源から直接くみ取って飲むことができます。めちゃくちゃうまい。

大みそかということで、昼ごはんはおそばやさんに。

画像6

画像7

年末ですごく混んでいて1時間近く待ったけれど、天ぷらそばおいしかったです。

この日の宿泊地は阿蘇ファームヴィレッジ。https://asofarmland.co.jp/
ここは、「厚生労働省・熊本県などの各行政の認可を受け、健康の専門家によって構成される学術委員会の総合監修によって作り上げられた、他に類を見ない世界でも随一の総合的な健康増進パーク(HPより)」とのことで、一風変わった施設。
健康診断みたいなのも受けられます笑
ということで、早めに宿泊地へ。

画像8

動物もいます。テーマパーク的な感じなところもあります。

画像9

健康診断結果。最強のストレス耐性。やばいBMI。

風呂は温泉。食事では馬刺しをいっぱい食べました笑
紅白を見ながら、2019年を納めて2020年を迎えました。

【12/31のまとめ】
○到達市町村 18(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町(次回)

白地図

白地図(通過込み)

※南阿蘇村は道の駅巡りによる通過なので塗りつぶしていません。

九州市町村一覧

占有率

○訪問した道の駅 56/131(+2)
熊4 大津(大津町)
熊27 あそ望の郷くぎの(南阿蘇村)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 156.6km 合計3,562.5km

来年はもっとペース上げていきたい?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?