見出し画像

2020/9/20 (南島原市)→えびの市→

4連休2日めのスタートです。
今回、子供も二食・布団付きで1000円だったのでそうしてみたら、朝ごはんそんなに食わなかったので、いきなりのフードファイトで開幕。

チェックアウト後、腹ごなしで近くの別所ダム周りを散策してからえびの市へ行くために島原港に向けて国道57号を降りていきます。

前回乗った時はカモメがうじゃうじゃいましたが、今の季節はうんともすんとも笑
今回は娘が起きてただけにちょっと残念。

画像1

雲仙を名残惜しそうに見つめる娘の図。

熊本港に降りたってからは松橋ICまで行ってえびのICまで、1時間ほどで到着です。

画像2

早速くじ引き。時間的にはまだ動ける時間帯ですが。。。

画像3

またもや熊本県!そして五木村!
山奥の村が出てしまいました。。。
ただ、えびのからは1時間ほどなのでアタックします。

高速を使ってもそこまで変わらなかったので、国道221号のループ橋を久しぶりに通って、人吉経由で国道445号に入り、川辺川沿いを進んで五木村に到着。

役場の前にとりあえず道の駅子守唄の里五木へ。
これで熊本の道の駅は全制覇です!

画像4

画像5

さて、時間はもう少しあるといえばあるので、帰りかけの市町村が出れば良いですが。。。

画像6

出たのは鹿児島県東串良町。ここで、大隅半島です。効率が・・・

この時間からは当然きついので、帰宅することに。
自宅へは北の八代方面へ抜けた方が早いですが、五木村から東串良町に向かうとなると、人吉ICから乗ることになるので、本日の帰宅も人吉IC経由で帰ることとしました。
八代方面に抜ける道はものすごい山道なので、そんなに時間は変わらなかったと思います。

【9/20のまとめ】
○到達市町村 65(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町(次回)

白地図

白地図(通過込み)

九州市町村一覧

占有率

○訪問した道の駅 110/132(+1)

熊17 子守唄の里五木(五木村)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 381.8km 合計12,481.8km
※熊本港から島原港までの21.7キロは除いています。

帰りは鳥栖JCTの合流あたりから渋滞していて少し疲れました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?