見出し画像

2021/10/16 (唐津市)→菊陽町→

季節外れの暑さが続く中、今週も企画スタートです。
まずは、熊本県菊陽町を目指します。

九州道を南下し熊本ICでおります。
菊陽町は今、熊本市のベッドタウンとして成長しており、人口も年々増えている町です。
ベッドタウンの名のとおり、熊本ICをおりて程なく到着です。

画像1

ほぼ九州の中央にいるので、どこの方面に行ってもおかしくないところ。

画像2

熊本県津奈木町が出ました。南下が決定です。

再度熊本ICから九州道に乗り、八代JCTから南九州道に乗って、津奈木ICで下りて程なく到着です。

画像3

ここは集中的にこの付近で稼ぎたいところ。。。

画像4

鹿児島県さつま町が出ました。
津奈木町から1時間ほどで行けるいいところを引きました!

津奈木町役場から水俣市に入って、二週間前に通ったばかりの道を出水市方向に向かいます。
出水市の市街地に入る前に、広域農道の北薩オレンジロードを経由して国道328号に入り、紫尾峠を超えるとさつま町に到着です。

画像5

さて、この日はどこまで稼げるか!?

画像6

福岡県小竹町が出てゲームセットです笑

昼食はさつま町内の醍醐食堂という食堂でいただきました。

画像7

さつま町でよく採れるらしいタケノコを使った、黒毛和牛たけのこ丼をいただきました。
たけのこはこのあたりでは10月から採れるらしく、非常に柔らかくて美味しかったです。

さつま町からはそのまま九州道の方に抜けても良かったですが、休日割引が無いので、おとなしく来た道を戻ります。

途中国道328号沿いを流れる鍋野川に下りれるところ(ふれあいパーク定之段)に立ち寄ったり、

北薩オレンジロード沿いにあるみかん売り場でみかんを買ったり(美味)、道の駅たのうらに立ち寄ってソフトクリームを食べたりなんだりして、帰宅しました。

【10/16のまとめ】
○到達市町村 96(+3)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町→津奈木町→さつま町→小竹町(次回)

白地図

白地図(通過込み)

九州市町村一覧

占有率

○走行距離(概算) 471.4km 合計18,060.0km

1日3市町村はなかなか久しぶり。
そして、100市町村達成が見えてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?