2020/3/7 (中津市→筑紫野市)→肝付町

今回は鹿児島県肝付町に向かいます。
大隅半島にも道の駅はいくつかあるので、拾っていきます。
曽於市は以前行ったことがあるので、高速は東九州道の曽於弥五郎ICまで使えます。
曽於弥五郎ICで下り、国道269号で大崎町の道の駅野方あらさのに向かいます。

画像2

コンビニが道の駅になっていて、他には何にもなし。レビュー通りの道の駅でした笑

道の駅を出た後、県道で東串良町を経由して肝付町に到着です。

画像5

この日は肝付町に泊まりますので、明日の行き先を決めておきます。出たのは、、、

画像1

熊本県の水上村。なかなかいいところが出ました。
さて、ここからは道の駅回収と近場を観光していきます。

まずは、鹿屋市を経由して鹿児島湾に出て、南大隅町の道の駅根占に行きました。

画像3

画像4

天気はあまりよくなかったですが、指宿の方や開聞岳もしっかり見えました。
ここで昼食。ロースカツ定食を食べました。

そこから次は佐田岬の方にはいかず、少し戻って雄川の滝へ。
駐車場から少し歩きますが、散歩にはちょうどいい感じ。
水量はあまりなかったですが、壮大なスケールです。

画像6

雄川の滝を離れ、錦江町の道の駅錦江にしきの里へ。

画像7

そこから、宿泊地が志布志市の方なので、進路を東に変え、途中地域高規格道路の大隅縦貫道なども通りながら、大崎町の道の駅くにの松原おおさきに向かいました。

画像8

一通り、道の駅を回収し終え、宿泊場所に向かいます。この日は民宿せせらぎという民宿に泊まります。

画像9

このあたりは民宿村になっていて、いくつかの民宿が集まっています。
お風呂も近くの健康ランド的な施設と提携していて、無料で入れます。

夜は手作りの料理と鹿児島焼酎に舌鼓を打ち、非常に満足しました。

画像10

画像11

画像12

【3/7のまとめ】
○到達市町村 30(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村(次回)

白地図

画像17

※鹿屋市・南大隅町は市町村巡りによる通過市町村ではないため塗りつぶしていません。

九州市町村一覧

占有率

○訪問した道の駅 69/131(+4)
鹿21 野方あらさの(大崎町)
鹿8 根占(南大隅町)
鹿20 錦江にしきの里(錦江町)
鹿7 くにの松原おおさき(大崎町)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 430.0km 合計5,958.8km

次回は水上村で終わるのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?