見出し画像

2022/1/1 (長島町→山都町)→小郡市→

あけましておめでとうございます。2022年がスタートしました。
今年も当ノートをよろしくお願いします。

新年明けての朝風呂をキメて、朝食のおせち料理をいただきました。
朝から豪華でいい気分になりました~

さて、旅館を後にして、まず初詣といきます。
八代の妙見宮に詣でました。

1300年以上の歴史を持つみたいです。
娘はおみくじで見事大吉を引き当てていました笑



初詣を無事済ませたあと、八代ICから久留米ICまで九州道に乗り、小郡市役所に到着です。

さて、おみくじは大吉でしたが、こちらの新年初のくじ引きは・・・

同じ福岡県の添田町が出ました。
新年早々はしごができます笑

早速小郡を後にし、朝倉市の秋月から八丁トンネルを抜けて嘉麻市方面に抜けます。
八丁トンネルは八丁峠を回避できるトンネルとして2019年に開通した比較的新しいトンネルです。
その後も何度か山を越え、一時間ほどで添田町役場に到着です。

さらに、先に進めるか・・・?

熊本県南阿蘇村が出ました〜
くまもと再発見の旅のクーポンを使わずに出てきてしまったので、早めに熊本に行けそうで良かったです。

帰りは冷水トンネル経由で帰りました。

【1/1のまとめ】
○到達市町村 109(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町→津奈木町→さつま町→小竹町→桂川町→川棚町→南大隅町→大牟田市→宇佐市→雲仙市→糸島市→薩摩川内市→長島町→山都町→小郡市→添田町→南阿蘇村(次回)

○走行距離(概算) 226.9km 合計20,503.0km

3日間で750キロほど走りました~
明日明後日は箱根駅伝を見てゆっくり過ごしたいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?