見出し画像

凡人の私が副業ライターになった方法

こんにちは!まりなと申します!今さらですが、この度6期ライターコミュニティのメンターになりました!

そんな私ですが、シーライクスに入会するまでは、普通の介護職員でした。しかし、ライティングを中心に勉強して副業ライターになりました!

こんなことを報告すると、「すごいですね!」「本業と両立するのは難しそうだから私には無理」と言われることがあります。確かに大変なこともありますが、声を大に言いたいのは……。

やりたいという気持ちがあれば、誰でも副業ライターになれる!

ということです。

今から私の体験談も交えて、副業ライターについて書いていきたいと思います。「私もやりたい!」「何かできそうな気がする!」と思っていただけたら嬉しいです。

◆なぜ副業ライターになったのか

私は普段介護士をしていて、今年で6年目になります。真面目に働いていたのですが、2020年11月、上司に呼び出されてこんなことを言われました。

上司「あなたじゃ夜勤を任せられないから、今度から日勤だけでいい?給料は下がるけど」
私「はい、大丈夫です」(え、マジ……?)

そして、2021年4月から正職員から嘱託に。今は気にしていませんが、当時は結構ショックでしたね。

この出来事がきっかけで、「このままでいいのか?」「何もない自分を変えたい」と思うように。

そんな自分を変えたくてネットサーフィンをしていたら、2021年3月に女性のためのキャリアスクール「SHElikes」(シーライクス)に出会いました。

ここではWebデザインやマーケティングなどを勉強できますが、私はライティング中心に勉強しています。学生時代から書くことが好きなんです。

コツコツとスキルを身につけ「もっとライティングに挑戦したい」と思い、同年12月より副業ライターとして活動開始しました。(前置き長くなってしまった……。)

◆どうやって副業ライターになった?

1.SHElikesでライティングの勉強をした

先ほど書きましたが、私はSHElikesでライティングの勉強をしています。基礎的な知識から、実践的なスキルが学べます。しかも講師から添削を受けることも可能です。

また、ライティングの課題があるのですが、結構やりがいがありますね。テーマは、おすすめの本やインタビュー記事などさまざま。

最低2000字は書かないといけないので、慣れていないと大変かもしれません。しかし、細かいブロックに分けて書いていくと、初心者でも案外書けます。

あとは慣れるためにも繰り返し書きましょう。最初は適当でも大丈夫!後で修正すればいいのです。

定期的にライターもくもく会が開催されているので、気軽に講師に質問ができます。(もちろん質問しなくてもOK!)

提出した課題やライターコンペは実績になるので、ライターを目指しているシーメイトさんは必見ですよ!

2.クラウドソーシングに登録する

「よし!自信がついたからもっとライティングに挑戦したい!」と思ったら、クラウドソーシングに登録するのもおすすめ。ちなみに、クラウドソーシングとは、インターネット上で企業が不特定多数に業務を発注することをいいます。

私は2021年の12月にランサーズに登録しました。スキルがない人でも始めやすく、好条件な依頼が多いのでこちらのサイトにしました。

始めたばかりのころは、SHElikesの実績くらいしかありませんでした。そのため、とにかく「初心者でもOK」の案件に応募。

最初は慣れずに締め切りギリギリになってしまったことも。しかし、クライアントさんから「丁寧に仕事に取り組んでくれてありがとうございます」とコメントをくださり、とても嬉しかったです。「初心者の私でもできるんだ」自信がつきました。

「何にも実績ないんだけど……」と思っている人も、とりあえずクラウドソーシングに登録してみてください。初心者OKの案件はたくさんあるので、興味のある案件に応募しましょう。

◆私の副業ライターとしての目標

1.記事の単価を上げる

現在は、1文字0.5円くらいで案件を受けています。もっとやりがいがほしいので、今後は1円に単価を上げていきたいです!

2.読者の目線に立って記事を書く

一応気をつけてはいるつもりですが、書けているかはよく分かりません。というか客観的に判断するのムズいわ。

何年経っても課題になってくると思うので、これからも読者の目線に立って記事を書いていきます。頑張れ私!

◆まとめ

この記事をざっくりまとめると、こんな感じです。

・もともと書くのは好き。何もない自分を変えたくてSHElikesに入会。ライティングの勉強を経て、副業ライターを始めた。
・クラウドソーシングで初心者OKの案件に応募。着実に実績を増やした。
・記事の文字単価を上げて、読者の目線に立って書くライターになる!

副業ライターを始めたいあなたへ。少しでも参考になったら嬉しいです!


『書く習慣』1ヶ月チャレンジDay21「これまでで1番のチャレンジ」をテーマとして書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?