見出し画像

子育て中の主婦がパート代を完全在宅で知識ゼロから稼いだ方法

このnoteを読んでいる方は現在はワーママで外で働いているけど、在宅での仕事を目指しているママが多いのではないでしょうか。

毎日の育児に休む間もない家事労働、本当にお疲れさまです。
会社員として仕事を続けていても、これを5年10年続けていくのは不安…
そんな気持ちではないでしょうか。

わかります。私もそうでしたから。
私はこの文章を読んでいる多くの方と同じ子育て中のごく普通のママ!
私は現在イヤイヤ期まっさかりの3歳男の子と0歳女の子の育児をしている
母親です。
私は会社から雇い止めにあい、不安で夜も眠れなかった日々を過ごしてきました。
今はフリーランスとして、動画編集やwebライターとして仕事をしてます。

このnoteの中で紹介する稼げる方法は完全在宅で、しかも全くの初心者から
「動画編集」というスキルをマスターできるものです。

動画編集を通して私が成し遂げてきたことは以下の通りです。
・完全在宅で稼ぐ力を手に入れた
・会社以外からの収入を得ることができた
・自分のスキルを身につけた
・人間関係のストレスなく働いて対価を得られた
・子どもとの予定を一番に考え働くことができた

私と同じように子どもとの時間を一番に考えて、在宅で仕事がしたいと少しでも感じている読者の方のお役に立てるようにnoteにしました。


自己紹介

私はメーカーの会社で勤務していた2児のママです。2021年4月に雇い止めにあい、突然仕事を失いました。

上の子が1歳になる時に仕事復帰を予定してましたが、待機児童となってしまい保育園に入ることができませんでした。

2歳前まで育休を取得し、仕事復帰に向け保育園の入園申し込みをし、ワーママとしてこれから仕事を育児頑張るぞと準備をしていたところ雇い止めにあい仕事を失いました。

そんな私は一人目を妊娠する前からフルタイムの仕事を契約社員という立場でしていました。

雇い止めとは簡単に説明しますと、
『雇用契約期間の期限のある人が、企業からもう契約更新しないので会社との契約を終了しますよ。』といういわゆる失業です。

久しぶりにかかってきた上司から電話で雇い止めの話をされたのですが、
聞いた時は、
「育休中にそんなことあるんだ。。。なんで私が。」と
目の前が真っ暗になりました。
そんな時、偶然ネットで動画編集という仕事があることをしりました。
このことで私の人生は激変!

それまでの私は、会社という組織で働くことが、お金を稼ぐことだと思っていました。このように考えている方は、多いのではないでしょうか。
しかし、雇い止めにあいその考え方が激変!
人生これからどうしようという時に1からスキルを学び、個人でお金を稼ぐことができ自信がつきました。
まさに人生が大きく変わった瞬間でした。

子どもがいれば、子どもの事を一番に考えたいと思うママは多いと思います。会社に雇われずに、個人で稼ぐことができればこれも叶えることができます。

家族との時間を大切にしながら、ストレスなく青天井にお金を稼げるなんて
びっくり。
また、動画編集だけでなく、自分のスキルを活かせば他のことも
同じように稼げると気づいたのが大きい変化でした。

しかも会社と違い、しんどい人間関係のストレスや上司への気遣いなども
全くなく稼げます!

そんなお先真っ暗な状況から私が個人でどのように仕事をするようになったのか赤裸々にお話したいと思います。


動画編集なら稼げる!

最初にこの順番で今の自分にできそうなものを見つけていきました。
1.在宅でどんな仕事があるのか調べる
2.調べた仕事の中から需要がありそうなものをピックアップ
3.自分の興味を持てるものを選ぶ

その結果、一般の人でもスマホを使って動画を撮影しYouTubeにチャンネルを作ったり、SNSでも動画投稿が流行っていたので動画編集は需要がこれからもあると判断しました。

私自身もInstagramのリール作成をやってみて、思ったより簡単にできたからです。また、たくさんの人に観てもらえる動画を考えながら作るのは楽しいと思えました。

自分が楽しく続けられそうこれが一番だと思いました。それに加えて、動画編集は1本あたり最低でも2000円〜と単価が高いのが特徴です。

限られた時間しか取ることのできない子育て中の私でも効率よく稼げると思い、全くの一からでしたが勉強することにしました。

仕事を失ってから、子どもが小さい中での転職活動は難しいと最初から思っていたので、在宅でできることを探してみました。

在宅であれば子どもに何かあっても自分がすぐに動くことができる!子どもとの時間を大切にできるのではないかと私は思っています。

小さい子どもがいると子どもが風邪をひいたり、子どもの風邪が自分にうつったりで本当に身動き取れない日が数日ではないはずです。

そんな中会社員だとその度周りに気を使い連絡をして、有給休暇なんて無くなってしまうので、会社員を続けていても不安はありました。

そこで、1歳の子どもを家で育児しながら何か在宅で稼げる方法はないかと思った時に知ったのが、動画編集でした。YouTubeが波に乗ってきていてYouTuberがどんどん増えおり、動画編集者がこれから求められるという情報を有名ブロガーさんが発信していました。

ここから先は

5,385字 / 1画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?