見出し画像

大きく寄り道・整理収納アドバイザー②

本日午前中、ハウスキーピング協会からメールが届き、2級取得認定となりました!

よって、今日から準1級へ進むことが出来ます。

今日は時間がたっぷりある訳ではなかったので、空いた時間にまず第1章だけ進める事にしました。
これこそWEB受講の醍醐味であります。

2級は主に自分の整理収納ですが、準1級からは主に第三者の整理収納を想定しての学習になるのですね。
確かに「アドバイザー」ですもんね。

しかし、改めて学び始めると「第三者」となるとぐっと難しい。
主観だけでは要・不要の判断はできないし、生活も違う。
それぞれのクライアントに合わせた整理収納を導き出すって、アイディアや知識の引出し沢山持っていないと難しそうだ…。

今まで私がネットやブログや本で見ていた整理収納アドバイザーの方々ってすごいんだなぁ、と改めて。

私はまずは自分の家、それから実家を片付けて母に喜んでもらいたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?