見出し画像

ちょっと道草小話・退職しました

2022年3月いっぱいで3年以上パートとして働いた会社を退職しました。

以前の記事にも書いたのですが、下の子が小学校に上がるので「卒園まで今の保育園に在籍したい」という一番大きな理由がなくなった為です。

今の会社に入る時に「卒園までは続けよう。その先も続けるかどうかは働いてみてその時決めよう」と思っていました。

卒園したけどこのまま続けてもいいかな、と思える職場かと言うとそういう訳ではなく(笑)

大きな不満はなかったのですが、途中から転勤で来た女性社員さんが私に対してかなりひどい態度で。(特に何かした覚えはないので単にターゲットになっただけかと)
以前パートが私を含めて4人いた時は大丈夫だったのですが、会社都合で皆さん退職となり、残ったパートは私一人…。女性は彼女と私の2人だけとなりました。それから段々私に対して不機嫌になることが多くなり…

私はこれまで割とどんな人でもある程度関係を築いてうまくやれる方だったので初めての体験に「何が悪かったのかなぁ」と考えたりもしましたが、
以前一緒だったパートの大先輩に「あれには気を付けた方がいい」「早く辞めた方がいいかもよ」と言われていたことや、彼女の前の配属先でも問題児だった話を別の社員さんから聞いて『大丈夫だ、おそらく私が問題なのではないようだ』と確信し、私はそれまで通りの仕事・態度でいるようにしていました。
同じステージには立っては自分の人間性も下がってしまうので、どんな態度を受けても、あくまでこちらから嫌な態度は絶対に取らないようにだけ気を付けて。

続けられないことはないけど、絶対にここで働かなくてはいけない理由もない今、頑張ってここにいる意味はあるのかと自分に問うた答えは迷いのないNOでした。

新卒から10年以上働いていた前職を辞める時はそれなりに悩みました。
色々あるけど環境も会社もお給料も悪くなかったし、人にも恵まれていたので離れがたい気持ちも強かったのですが…時短が切れたら子供より私の出勤時間の方が早くなってしまうので、当時私はその生活を選ぶ事はできませんでした。

あの時に比べたらなんと清々しく退職を選んだことか!笑

そして退職にあたり、予想以上に他の社員さん達が私に言葉をかけてくれたり餞別を用意して下さったりしてくれたのがとても救われました。
自分が思っていたよりは仕事面や精神面で貢献できていていたのかな?

あまりに理不尽だったので、上司に直訴しようか…やり返してみようか…という考えが脳裏をよぎる事もあったけど(笑)仕返ししない自分でいてよかったな、と思えました^^

でも、今回の件はとても学びになったなぁと思うのです。
今まで周りの人とトラブルになった事は子供の頃を含めても40年近く生きてきて本当にになくて。
当事者になってみて初めて見えてくる事や、「この態度、夫に取ったことあるかも!」(←笑)とされる側の気持ちに気付けて反省したり。ここ1年くらいはこの学びの為に私はここに来たのかな?と思っていました。

そして退職という選択を快く受け入れてくれた夫に感謝を忘れないように。

この春から時間的にも精神的にもゆとりのある生活がとても楽しみです!
そしてやりたい事も頭の中にたくさんあります!

読みたい本がたくさんある
見たい映画もたくさんある
添加物について学びたい
腸について学びたい
免疫力について学びたい
書道も学びたい
ヨガの日課を復活したい
ギター弾けるようになりたい
まだまだあります!

ただ、まずは賞状技法士3級合格まで一気に行きたいです!!

いつか筆耕が収入につながった最高だなぁ、と妄想しながら新生活のスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?