見出し画像

小さなお城パラッツォ

久しぶりに会社の人達とランチに行ったパラッツォ

お城みたいな外観

1時間の昼休みで、行って食べて帰って来られる位置にあるお店。
ちょっと懐かしイタリアン🇮🇹が食べられます。

中には珍しい鎧。
何回来ても写真を撮りたくなってしまう。

パラッツォさんは、十数年前はヤオハン晃望台店(移転により現在はありません)の一角にお店を構えていて、その頃から人気でした。
ヤオハン晃望台店にはその他に確かおもちゃ屋さんがあって、当日流行っていた米国の人形"キャベッジ・パッチ・キッズ"が飾ってありました。
小学校高学年だった私は、数人の仲良しが持っていて欲しくて堪りませんでした。
でも、高価で(8,000円位)欲しいと親に言えなかった記憶が。
パラッツォさんに来ると、そんな昔の記憶も蘇ります。

さて、パラッツォさんはご夫婦で営まれているお店で、私はこのご夫婦を心の中でお父さんとお母さんと呼んでいます。
お父さんとお母さんは若い頃かなりの美男美女だったと思われます。
お父さんが厨房で腕を振い、お母さんがテキパキ1人でホールを取り仕切ります。
1時間の昼休みに食べて帰れるのは、この2人の素早い提供のおかげです。

今日は、ワンプレートのパスタランチを。
四種類のパスタから選べます。
私はミートソースがお気に入りです。
昔懐かしな感じのミートソース、かなり美味しいです。
添えてあるのは、ガーリックトースト・キッシュ(ズッキーニ入り?)・水菜とレタスと玉ねぎとレッドキャベツなどの手作りドレッシングがけサラダ・フライはさつまいもとレンコン。
サラダはドレッシングが美味しくてついつい夢中で口に運びますが、意外と咽せるタイプなので水菜が喉に刺さらないように我に返って慎重に口に運びます。

女性としては結構食べるタイプなので、このプレートはペロリです。パスタだけだと物足りなさを感じますが、さつまいもとレンコンのフライとガーリックトーストが、満腹感を満たしてくれます。
計算されたプレートです。

会社の同僚は、ボンゴレをセレクト。
あと二種類は、ナポリタンとカルボナーラがあります。どれを食べても間違いなしです。

会社の人が食べた、オムライス(デミグラスソース)
これは、以前ハマりましたが中のケチャップライスがしっとりしているけどお米の粒がしっかりりぴかぴかしていて絶品です。

4人でランチに行き、あと一人の食べた写真は撮り忘れましたが、オムライス(トマトソース)をセレクトしていました。
オムライス(トマトソース)も食べた事ありますが、飲み物です。
するする噛まずに食べられるので、ゆっくり食べないとあっという間に食べ終わります。
こちらもめちゃくちゃおススメです。

他にも2.3人でシェアするパングラタンや、コンビ(ピラフと揚げ物)、お肉料理などがランチで食べられます。

ランチには、本日のデザート(ケーキかアイス)とドリンクも付きます。
この日は、かぼちゃプリン。
デザートもかなり美味しいです。
大食い、スイーツ好きな私にはまったく足りません。もっと食べたい。
他にもティラミス、レアチーズケーキ、ココアシフォンなどなどあります。

ティラミスの時はあまりに美味しくて、会社の同僚とおかわりしました。
お母さんに、テイクアウトをワンホールでしたいですと本気でお願いしましたが、ホールケーキは対応してないとの事。残念...

しかし、ディナーでケーキを頼むとしっかり大きなのが来ます!

昼間のランチも良いけれど、夜のパラッツォさんもまた行きたいな。

そんなわけで、平日の昼休みの1時間でとても楽しく美味しい時間を過ごせました。
お父さん、お母さん、会社の人達、ありがとうございました!

パラッツォ
栃木県鹿沼市東町3丁目6-18
0289-65-5827

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?