見出し画像

段取り八分仕事二分

段取り八分仕事二分

親方とか職人さんがこの言葉を使うイメージだけど、ディスクワークでも然り。

この前の日曜日は、彫刻屋台の組み立て取材に行きました。
鹿沼魅力発信特派員として、記事を書く為でもあり
純粋に見に行きたいからでもあります。

集まっていた数十人の方々は、仕事ではなく町内の行事として組み立てをしていましたが、みなさん仕事(組み立て)が早いこと、早いこと!

中には職人さんなどもいますが、普段はサラリーマンの方も。

職人の方が、
『段取り、悪りぃなぁ〜』と言ってたけど、あれはわざと(笑)

この日までにどれだけ段取りをしたかが
素人の私にだって分かります。

ふと、管理職についてる友人の言葉を思い出しました。
『休日に思い切り遊ぶ人と仕事がしたい。』 

納得。

この町内の行事、遊びではないけど仕事でもない。
そんな事を全力でやる人・やれる人は、きっと仕事も出来るんだろうなと思う。

休日に自分の楽しみを見つけて思い切り楽しんでいる人とは、ずっとご縁があったらいいなと思う。

この組み立ての記事は、
3月1日(水)
鹿沼市ホームページのジブンスタイルかぬまに
掲載予定です。

その際にはまたお知らせしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?