見出し画像

沖縄・平和を学ぶ旅⑮沖縄グルメを食べに行こう『沖縄とコンビニ商品』 (沖縄県)

東京でタクシードライバーをしております、みやびと申します。先週末、私はタクドラ仲間と共に、沖縄を訪れました。

ウチナーンチュの皆さまには「なーんだ、そんなこと」と思われるかもしれませんが… 沖縄を巡る私達には、コンビニすら旅の宝庫。

今回は、沖縄のコンビニで見つけた『沖縄らしさ』を書いてみます。沖縄グルメとは言えないかもしれませんが、沖縄らしさはお伝えできるかと思います。

先ずはコチラ、牛乳です。

一見、本土のソレと変わりないように見えますが… 容量が違います。

本土だと1000mlのパックは、沖縄で946ml。
本土だと500mlのパックは、沖縄で473ml。

どうしてこんなに半端なの?と首を傾げたくなる… コレはですね、単位がガロンであった名残なんです。

ガロンとは、米英国などで使われる液体の単位。

米国1gal=3.785、英国1gal=4.546と、いくらか違いもありますが、沖縄では米ガロンが採用されていました。

そして本土復帰後、本土の単位と合わせるため、たとえば1Lに近い単位=1クォート(クォーターガロン)の946mlとなったのです。

ここまで書くとピンときた方も多いと思いますが、沖縄の歴史を振り返ってみましょう。

太平洋戦争が終わった後、沖縄は30年近く米軍の統治下に置かれました。(1945-1972)

戦後の食糧難、米軍統治の沖縄。その名残りが、今でもパック飲料などに残っている訳です。

ファミマブランドの牛乳ですら、沖縄のソレはガロン単位。

沖縄コンビニの歴史にも触れますと、沖縄に一番多いのはファミマです。

店舗数で言えば、セブンイレブンも全国各地に点在していますが、沖縄に初めてセブンイレブンが開店したのは6年前、2018年とまだ日が浅いのです。

一方で、ファミマの沖縄出店は、1987年のこと。今から40年近くも前になります。

当時のファミマは、西武セゾングループの傘下。今だと7&iホールディングスがチラついていますけど、バブル期の西武と言えば、それはそれはとてつもない大きな規模の会社で、無印良品やパルコ、西友なんかも含まれていたんですよね。

余談ですが、私はコンビニの中で一番ファミマが好きです。友人へのLINEギフトもファミマチケットか、ファミマコーヒーをプレゼントしたりします。🎁✨ うーむ、ホントに余談。笑

ファミマやセブンイレブンだけでなく、今はLAWSONもあちこちで見かけます。

LAWSONのからあげクンに、沖縄限定シークワサー味があると知り、今回の旅で探してみたのですが、食べることは叶いませんでした。(グスッ😭)

ちなみに、ペットボトル飲料は本土と同様、600mlや500mlでした。

最後に、私の大好きなマカデミアナッツチョコレートの沖縄限定ver.が売っていたので、即買いして仲間と共に、海辺で食べました。🌊✨✨

良い思い出だなぁ… と、東京に帰り着きます。数日後、娘の部屋に入ると、あのマカデミアナッツチョコレートが‼️🍫✨

「アレ? 母さんお土産にチョコ買って来たっけ❓」

「ああ、コレ、近くのLAWSONで買ったんだ。季節限定だって」

「お、沖縄限定じゃ、ないんかーーいっ( *`ω´)」

以上、沖縄とコンビニ商品でした。

続く。→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?