見出し画像

彦根 旅行記①(伊吹山おろしと彦根キュン💕) 2023年2月19日

自称・冒険家の みやびと申します。

日本中あちこち旅をして、昨年訪れた彦根の街が気に入り、情報発信を始めました📝✨
(前から始めてますけど… 笑)

初めて彦根を訪れたのは、秋のこと。🍁

彦根城内にある庭園『楽々園』という、井伊家自慢の中国式庭園なんですけどね。紅葉が美しく… 秋のあはれ、を感じたものです。

そして今度は、冬の彦根を体験しよう!と降り立ちました。🚅✨

興味を持ったキッカケをひとつ。

京都出身の知人に、彦根を訪れた話をしてみると、こんな言葉が返ってきました🔈✨

「滋賀県って、新幹線で通るといつもそこだけ雪が積もってる⛄️❄️」

なぬっ😳🙄 彦根って雪国なのっ⁉️

ホラ私、ロシアや北海道も好きですし。

普段なら体験できないようなワクワクが好きなんです。自称・冒険家ですから。

わっ、冬の彦根を体感してみたい!そんな思いを密かに温めていました。

理想は毎月、彦根!なんですけど、春も間もなく… 2月の彦根に間に合った、みやび。😭✨

彦根、良い感じで寒かった。🥶❄️

今回の旅は、名古屋から西の滋賀県へと入ったのですが…

米原駅で電車の扉が開いた時、重々しい冷気が一瞬にして身体にまとわりつき…

うわっ、滋賀県さむっ 彦根さむっ🌨🍃
雪国とは違う、温かみのない寒さだっ😱

そう感じました。

彦根だけでなく、きっと滋賀県は全域にこの『凍てつく風』が吹き荒れるのでしょう。

極寒キュン💕✨ とは、私だけかもしれませんが… 伊吹山おろしを感じ、ますます彦根に萌えるのでした。

彦根という街は、勢いある関西に在りながらいつも静か。

私は彦根の、京都や大阪のような騒がしさのないところに惹かれたのかもしれません。

つづく。

※タイトルが合わなくなってきたので、『井伊直弼を訪ねて』から『彦根旅行記』シリーズに変えてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?