見出し画像

近況です。

最初の投稿から、だいぶ空いてました。

ツキイチでと思ってたのですが、なかなか時間取れず。

例のカウンセリングは、その後どうなったかというと、毎月行ってます。
8月に受けた TAG(東大式エゴグラム)の診断が下りまして、N型・自己犠牲タイプと結果が出ました。

エゴグラム簡単に説明すると、
何工程かの質問に回答していくと、
どの5つの自我状態(心の領域)に分類できます。
その5つの心の機能が以下の通り。

1 批判的な親
2 保護的な親
3 大人
4自由な子ども
5 順応な子ども←いわゆるアダルトチルドレン
の5人
このならび順で、回答した点数の高低で書かれた、折れ線グラフの形で10タイプほどに分かれると。

保護的な親と、順応な子どもの値が強く出るので、
N型になり、自分を犠牲にしても人に気を遣うタイプ という事らしいです。

他にも かんしゃく型とか、自己主張タイプ 円満タイプとか、いろいろあるそうです。

ただ、結果そうだからって、生涯このままという訳じゃなく、低い値を高める行動をすることで、変えられる。ここが、認知行動療法の本筋ではないでしょうか。まだこれからですが。

そのトレーニングとして、

批判的な親を高めること。
自己主張、自分の責任で判断する、望む水準を上げる、決めたら最後までやり遂げる。

自由な子どもを高める。
いやな気持ちを引きずらず、気分転換。
心から楽しい趣味をやる。
新しい事にチャレンジ。
遊びに割く時間を増やす。
他者を笑わせ楽しませる。
自分から輪にはいる。
いい感情を言葉で表す。

批判的な親部分は、ともかく、自由な子ども部分めちゃ苦手だった(*_*;
主体性もほとんどないまま生きてたしな。

あと、違うテストで考え方のクセ診断したら、
先読み
べき思考
思い込みレッテル貼り
深読み
自己批判
と出ました。

例として、カフェ等で自分一人で、先に座ってたにも関わらず、
後から多人数が席どうするー?など側で騒がしくやられると、自分が退かなくては❗️と思うような過剰な自動思考があります。自分が退かなきゃならない根拠もないのに(--;)そして退かないですけど。

なんでそんなこと脊髄反射で思うか。
家庭環境や学校でのいじめ経験から、と思うけど、これレッテルかな~💦
思うけど~というのも主体性ないな~とか、グラグラ考えてループしてます。

自分に自身持っちゃいけない、と強く思わせる出来事が小学生時代有りましたが、因果関係はわかりません。そこは機会あればまた書きます。

兎に角他人の都合で生きてきた自分を、卒業すべくいま足掻いてる訳です。
自分を可愛がり育て直しが必要なのです。

その流れなのか、ネガティブなタイミングが起きまして。
これまでの自己犠牲払ってきた居場所に別れを告げるべく、この秋、会社辞めます。
でもカウンセラーの先生に相談全然してないで、急に決めたから、びっくりすんだろな。
でも、この数年ずっと嫌な思いしてたし、私決めたので❗️

アダルトチルドレン、自己犠牲は卒業して、
自分も他者も幸せになる事をするのです。

ここんとこずっと忙しかったけど、時間できたらまた書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?