見出し画像

会社を辞めてタイミー始めてみた!

こんにちは!LEEです🐈

昨日のブログ、読んでくださった方々ありがとうございました☺️
まさかいいねまでいただけるなんて、とても嬉しいです…!ゆるーく、様々な経験談を書いていきますので、たまに覗いてみてください👀✨

さて、今回は昨年の夏からタイミーで生活していたことについて書こうかなと思います。タイミーをしてみたいなと思っている方の参考になればと思います^ ^

・タイミーを始めた経緯

私は昨年の夏に会社を辞めてから、転職活動を行いご縁あって来年の4月から働くことになりました。約半年間無職生活となるわけですが、失業手当も3ヶ月の待機期間があるためしばらくはお金が出ずアルバイトをする必要がありました(新卒のため貯金もほぼありませんでした^o^)

最初は半年間雇ってもらえる短期バイトで探していたのですが、せっかくの無職期間なのだから様々な経験がしたい🔥ということで、タイミーを始めてみました!

他にも単発バイトアプリは様々ありますが、CMをよく見かけたり、SNSでもタイミーをしている人が一番多かったのでタイミーにしました。

・タイミーを始めてみた!

最初にアプリをインストールして本人確認や口座登録を済ませます。アプリ側から承認作業がありましたが、1日もかからず承認してもらえました。
他の単発バイトアプリはこの承認に時間がかかると言っている人もいたので、手続き諸々がスムーズにいくのがタイミーの利点だなと感じています!

本人確認の承認後、いよいよバイト応募ができるようになります。 
ちなみに、私のアルバイト経験は以下になります。

・コンビニ レジ(○ーソンと○ァミマで1年ずつ)
・飲食店ホール(1年間)
・食品販売 レジ&キッチン(2年間)

飲食での経験が主だったかつ、会社を辞めてすぐは人間関係に疲れていたので(笑)
初めてのタイミーは、裏方業務のお皿洗いのアルバイトに応募しました!


・実際に働いてみた!

応募してから何日か経ち、いよいよアルバイト当日です。様々不安な気持ちが湧いてきて、前日は緊張して眠れなかったです笑

募集要項に書いてある持ち物を確認してから家を出て、アルバイト先へ向かいます。
ほとんどのタイミーがお店に着いたら従業員の方に「タイミーからきました!」と声をかけるスタイルです(私は最初この声かけがはずかしかったですが、今は慣れました笑)

担当の方にバックヤードまで連れて行ってもらい、制服にお着替えします。
飲食は制服を貸してもらえましたが、データ入力やホテルのフロントなどは指定の色の服を用意していくところが多めでした。よく指定される黒のズボンや靴を持っていると便利かもです!

制服に着替え出勤のQRコードを読み取ったら、早速勤務開始!
(ドキドキでした…)


・初タイミー、勤務してみて感想

久しぶりの立ち仕事、めちゃくちゃ疲れました〜😂笑 
4時間洗い場だったのですが、意外と洗い場って時間経つの遅く感じました。でも、手順を覚えてしまえば黙々と作業のためのびのびと仕事できました!

あとは…結構食事を残されるお客様が多かったので捨てる際に心が痛みました(´-`)
外で食事行く際はあまり残さないようにしよう…と心の中で考えていました笑

教えてくださった従業員の方は、とても優しい方でした。タイミーを何度も受け入れてるそうで、受け入れ態勢が整っておりこちらもとても働きやすかったです😌
雑談もしてくださったり、帰る際に「またぜひ応募してください!」と言っていただけたのでとても嬉しい気持ちで終えることができました!


・肝心のお給料は…

退勤のQRコードを読み取ったら即タイミー上のウォレットにお金が入っていました✨(残業や早退をした場合は、お店側で修正対応をしなければいけないのでお金が入るのは少し時間がかかります!)

タイミー上のウォレットから自分の銀行口座へ移すには、アプリにある振り込み申請から行います。
振り込みって数日かかるんじゃ…と思っていたのですが、なんとタイミーは即振り込まれます!
年中金欠の私にとっては本当にありがたいお話しです笑


・思いの外働きやすかったので、タイミーで生計を立ててみた

私の大学生時代はあまりタイミーが浸透しておらず、タイミーで働いている友人がいなかったため最初は本当にお金もらえるの…?怪しい仕事させられない…?と少し不安でした😂

ですが、実際働いてみると人間関係の楽さ、お金がすぐ入ってくるタイミーという素晴らしい制度に惹かれ無職期間の半年間はタイミーで生計を立てていくことにしました!



意外と内容がボリューミーになりそうなため、
他のタイミー体験や現在の私の生計の立て方については次の記事で書きます✍️
ぜひ気になった方は次の投稿も読んでくださると嬉しいです❤️‍🔥


今回はここまでです!
お読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨


LEE🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?