見出し画像

タイミーを無双した結果、自分を見つめ直せた!

こんにちは!LEEです🐈

前回のブログに引き続き今回もタイミーの体験談です⛄️

初めてのタイミーについてはお話ししたので、
・その他どんなタイミーをしたか
・タイミーを通じて得た気づき
を今回は書いていこうと思います。

それでは、今回もよろしくお願いします😌


・私が経験したタイミー一覧

私が経験したタイミーはざっくりと以下のようになります。

・飲食店ホール&キッチン
・ジューススタンドの調理補助
・イベント屋台の売り子
・ホテルのフロント補助
・ジムのフロント補助
・スーパーのレジ打ち&品出し
・工場でのピッキング、梱包
・製薬会社の実験補助
・オフィスワーク(営業補助的なもの) 

という感じです!

タイミーを始めて4ヶ月ほどですが、様々なお仕事に携わることができました。
色々な現場でお仕事をしていくと、職種によって仕事場のカラーだったり働いてる人の雰囲気が全然違うな…と気づきがありました!

また、初めて経験するお仕事もいくつかあったのですが、従業員の方が優しく教えてくださったため問題なく業務を行うことができました☺️

次からはそれぞれのお仕事のレビューをお話ししていきます。

・タイミーそれぞれのレビュー

全てのお仕事に対して、詳しくレビューを書くと長文になってしまうので、ざっくりと職種ごとにはなりますがお話ししていきます🗣️

①飲食店関連

私は飲食でのアルバイト経験が多かったため、3〜4割は飲食関連のタイミーで働いていました。

大体の飲食店でホール、キッチン、お皿洗いと分けて募集されています。
一番募集が多いのがお皿洗いの募集で、覚えてしまえばモクモク作業のため初心者大歓迎とどなたでも働きやすいです。それに比べて、ホールやキッチンは飲食店経験者限定で募集されているお店が多いです。

お昼の時間帯は主婦の方が多く夜の時間帯は学生の方が多く、私は年齢層近めの方の方が働きやすかったので夜に主に入ってました!
また、海外の方が従業員に多いのが私的新発見でした。

②フロント補助(ホテル&ジム)

フロント業務は比較的経験者優遇のタイミーが多いのですが、たまに未経験者歓迎のものが出てくるのでタイミーをこまめに覗いて応募してました👀笑
時給は他タイミーに比べて高かったです✌️

どちらも、従業員の方のお手伝いさんといった仕事内容でした。
ホテル…お客様の荷物の受け取り、チェックアウト機械への誘導、アメニティの補充など
ジム…ロッカールームの清掃、タオルや運動着の補充、ドリンク(プロテイン)作りなど

フロント業務は初めてだったので少し身構えていったのですが、タイミーの中でもお気に入りになるくらい神バイトでした!
比較的お高めの層のお客様がくるホテルやジムだったこともありお客様も皆さん優しい方が多かっです。

また、接客業界は人と接することが好きな方が集まっているからか、職場の雰囲気が素晴らしかったです。タイミーへの扱いも他の職場に比べてお客様扱いをしてもらえました笑

③スーパーのレジ、品出し

コンビニでアルバイト経験があったため、自分のスキルを生かせる仕事でした✨
コンビニだと直近勤務していた人経験だったため、スーパーでタイミーをすることが多かったです!

ただし、タイミーを始めたてはレジ打ちでかなり入っていたのですが、暇な時間が多く退屈だったのでいつの間にか入らなくなりました笑
また、時給も低めのところが多かったです。

レジは経験者限定のタイミーがほとんどですが、品出しは未経験者でも挑戦できます📦

私はイオン系列で品出しに入ることが多かったのですが、本当に働きやすかったです!何を品出しすればいいか、やり方を手始めに細かく教えてくださいました。
3時間など短い時間での募集なので、タイミー初めての方にとてもおすすめです❤️‍🔥

④工場でのピッキング、梱包

工場関連のタイミー回数は3回ほどと少なめですが、なんとなく雰囲気は掴めたのでお話ししていきます!

まず、ブランドが直接募集するタイミーは大体当たりでした。
(物流に委託せず自社で梱包まで行っている会社と言ったらわかりやすいですかね?)
最新機械を導入しているところが多く、比較的楽な作業を人間がやっているという感じでした。

その他の職場もきちんとレビューを読んで探せば当たりもあるかな…と感じました。
というのも、工場作業は力仕事が多く女子向きではないのです😂
なので、女性の方はしっかり女子歓迎!とか書いてあるタイミーを探すのが吉です。私は力仕事の現場に行き、数日間全身悲鳴をあげた経験があります笑

⑤製薬会社の実験補助

これは理系の大学卒業の方限定になってしまいますが、ごくたまにタイミーにありました!

重要な仕事をタイミーに任せるなんて怪しい会社なのでは…と思いましたが、しっかりと会社概要や実験内容を説明してくださったので安心して取り組めました笑

社員の方と一対一で作業をするので分からないことがあっても聞きやすく、待ち時間はたくさんお話ができ楽しかったです!

時給も私がやったタイミーの中では一番高かったです!理系の方はぜひやってみてください🧪

⑥オフィスワーク

こちらもタイミーにあまり多くはありませんが、たまにあります。
事務作業経験を問われるものが多いですが、PCを扱えれば働けるものもあるのでぜひ探してみてください!

業務内容としては、データ入力や社員の方の手が届かない作業をする(マニュアル作りなど)という感じです。
会社員経験のある方なら問題なく取り組めると思います。

立ち作業系タイミーを経験してきた私にとっては、座って仕事をするこの職場は本当に天国でした…笑笑
ただパソコン作業なので肩こりバキバキになりました💪🏻

時給は低くもなく、高くもなくと言った感じです。
そして、ありがたいことに「うちでバイトしない?」と言っていただき、転職先に入るまでの間だけ短期バイトとして雇ってもらっています!😌


・タイミーをいろいろ経験してみて気づいたこと

長くなりましたが、私の経験タイミーを一挙ご紹介しました!
最後にタイミーを通じて感じたことをお話しします。
(ここからは私の感想なので、タイミーのレビューだけ知りたい方はスキップしてください!)

①聞かない後悔より聞く後悔

社会人を数年経験していたのですが、新人時代はわからないことを聞くのが恥ずかしいと思っていました。また、先輩方忙しそうだし話しかけたら迷惑じゃないかな……と1時間くらいデスクでモジモジしていることが全然ありました笑

そういう自分を変えたいなと思い、人間関係一度きりだし!ということでタイミーでは分からないことや気になったことはガンガン聞いてました。

すると、モジモジしていた新卒時代より仕事が円滑に進むし(当たり前)、聞かなかった心のモヤモヤが残らないし、聞かない後悔の方がはるかにダメージが大きいことに気づくことができました。
また、そりゃわからないことを聞いて教えてくれない人っていないよなって思いました笑

さらに、この聞かない後悔より聞く後悔精神から、やらない後悔よりやる後悔だよな…となり、やりたいことを行動に移す機会が多くなりました。
やりたいことを始めるといっても日常の些細な変化レベルですが、何事にも後先考えすぎてしまう自分にとっては嬉しい変化でした。

社会人の時は目の前のことでアセアセしていたのが、意識を変えて働いたことで自分を外から見つめ直す良い機会になったなあと思います。

②自分のスキルの生かし方を考えて働く!

①に引き続き当たり前のことすぎるのですが、様々な仕事ができるタイミーだからこそ、これを強く感じました。

仕事によってお給料が違うし、今までの経験で仕事って選択肢が決まるんだなと改めて感じました。
私の場合、飲食のアルバイトに加えて理系出身というありがたい経歴があるので実験補助という時給の高いタイミーで働けました。

タイミーには経験者限定の特殊な求人が意外と多く、美容師や薬局、幼稚園の募集まであります。これらはとても時給が高いです(羨ましい!)

スキルの引き出しがある人はもらえるお給料は増えていく事実にタイミーを通じて直面し、どうしたら自分のスキルを最大限考えながら働きお金を稼ぎたいなと一層感じました。これは恥ずかしながら、毎日与えられた仕事をこなすだけだった自分にはなかった考えです😂

また、お金の面だけでなく与えていただいた仕事に対して、自分が一番貢献できること・貢献したいことを考えながら取り組むようになりました。

これは、初対面の人と一緒に仕事をするタイミーだからこそ生まれた考えがあると思うのですが、人って本当に多様な仕事の仕方をするなと改めて感じました。皆違う人間だから、お互いができる部分できない部分を上手く補い合うことで、仕事の効率化がはかれるし最大の成果が生まれます。

私は隣の芝生がめちゃくちゃ青く見えてしまう人間で、自分の長所よりも短所を見てメンヘラになることが多々あります。他の人ができることを羨んでしまいやる気をなくしてしまうので、めちゃくちゃグループワークが苦手でした笑

でも上記の考えに気づいた時から、自分の良さを最大限生かして貢献しようという姿勢になり、人と働くことが好きになりました!

新卒時代の職場に少しコンプレックスを抱えており次の職場で働くことが少し不安だったので、この気持ちの変化をできたことがとても嬉しかったです。


・タイミー生活の結果:お金を稼げただけでなく、自分を見つめ直せた!

タイミーを始めたきっかけは無職でお金がなく稼ぎたかっただけなのですが、結果的に自分を見つめ直すことができました。

実はこのブログの終着点としては、様々なタイミーを紹介するだけだったのですが、書いている内にタイミーで得られた気づきを熱く語る思想強め記事になってしまいました😂笑

無職期間はタイミーに本当にお世話になっているので、まだまだ書き足りないくらい話すことがたくさんあります!笑
ぜひ、実際にタイミーで働いてみて素晴らしさを実感してほしいです😌


とても長くなってしまいましたが、今日はここまでです!
最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨


それでは、また次回お会いしましょう!


LEE🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?