見出し画像

コミュニケーションで大切なことってなに?②

笑心コーチのまりりんです💓

コミュニケーションって、話すことや伝えることばかりでなく、

聴くこともありますよね。

むしろ、自分が発信することよりも、聞いてることの方が多いかも。

しかも、聴くことの方が大切だと思います。

「聴く」時に大切なのは、

相づち、うなずき、アイコンタクト

なおかつそれを、

相手のペースに合わせること

つまり、

聴き方のペーシング!

✅早いテンポで話す人には、早い相づち、うなずきを

✅ゆっくり話す人には、それに合わせて相づちし、うなずく

✅ジーっと見つめて話す人には、なるべく目をそらさず聴いてあげる

アイコンタクトが大切!といっても、見つめられるのが苦手な人もいますよね。

✅元気いっぱいな人には、エネルギッシュに対応

✅落ち込んでいる人には、優しく穏やかに寄り添って。

自分のペースや状態で聴くのではなく

相手のペースや状態に合わせて聴くのが良いのではないかなと思います。

自分に寄り添ってくれる人の方が、安心して心も開けるし、

心地良いし、もっと話したいな〜、もっと一緒にいたいな〜って思えますよね。

ぜひ心がけてみてください。

聴くときは、相手のペースに合わせる!

コミュニケションで大切なことってなに?①もご覧くださいね

コミュニケーションについてもっと知りたい方、

悩みや課題を解決したい方、

40分無料お試しセッションでご相談ください

🍀お申し込みはこちらから🍀




笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨