見出し画像

恋愛の不安克服方法「不安なときすべき2つのこと」

みなさんこんにちは。
前回は、自分を愛することができない人は他人を愛せないってどういうことなのか?お話ししました。
ちょっと重たい話になっちゃいましたね…


前回、前々回で、不安型の仕組みも成り立ちもわかりました。
不安型の分析もできました。
なので今回は、恋愛中不安になったとき何をすればいいのか?について、具体例を挙げてお話ししたいと思います。


<例>彼からのLINEの返信がおそくて不安になる…

まず、前々回の不安型の思考回路と行動パターンを思い出してください。
①不安を感じると、脳内非常ベルがONになる
②「恋人に近づかなきゃ!」という執着心がわく
③愛の確認作業である、かまってちゃん行動をする

この順番です。

ではこの例の場合に当てはめてみましょう。
①彼からのLINEの返信がおそいと不安になり、脳内非常ベルがONになる
②返信を待つあいだ、彼のことばかり考えてしまう
③「何してるの?」「なんで既読つかないの?」「もう仕事終わったよね」などLINEをたくさん送る
こんな感じです。


このまま愛の確認作業を続けていくと、相手は消耗し別れを考え始めてしまいます。
不安になるのは止められないので①はこのままで仕方ないとして、②と③を変えていきましょう。
今回の例だと、
②返信を待つあいだ、彼のことばかり考えてしまう
まずここを変えましょう。

②の彼のことばかり考えるとは、
「なんで返信遅いんだろう?もういつもなら仕事終わってる時間だし。まさか浮気してる⁈この間デートでケンカしたことまだ怒ってるのかな?嫌いになっちゃったのかな?どうしよう…」
こんな感じで感情を爆発させること。
このnoteではいつも言っていますが、客観視がまるでできていません。
客観的事実をもとにして②を変えてみましょう。
「この間デートのとき仕事忙しいって彼言ってたな。まだ残業中か、帰ってきてても寝落ちしてるかも。疲れてるときは返信できないの仕方ないか…」
彼の仕事が忙しいのは事実です。
忙しくて疲れているのも事実にもとづいた推測です。


次に③「何してるの?」「なんで既読つかないの?」「もう仕事終わったよね」などLINEをたくさん送る
ここを変えましょう。
たくさんLINEを送るのは、返信が来ることで相手からの愛情を感じ、安心するからなのですが、送られた方は「ちょっと返信がおそいだけでなんでこんなにLINE送ってくるの?仕事が忙しいって言ったじゃん!信用してないのかよ…」と思ってしまいます。
まず自分が、愛の確認作業であるかまってちゃん行動をしていることに気づいてください。
そしてその行動をすればするほど、相手を嫌な気持ちにすることを覚えておいてください。
なので、③は②をもとに「彼は仕事が忙しくて疲れているだろうから返信を求めるのはやめよう。返信で愛を確認するのはやめよう」と考えて、自分が時間があったらしたいと思っていたこと(料理とか映画鑑賞など)をする。
このように変えることができます。


もちろん以上のことはすべて例ですので、正解ではありません。
しかし、②「恋人に近づかなきゃ!」という執着心がわく
は、不安という感情を爆発させず、事実にもとづいて考えること
③愛の確認作業である、かまってちゃん行動をする
は、愛の確認作業は相手を嫌な気持ちにするので控えること
この2点を守ってください。

最初のうちは、この2点を守って考えたり行動するのは難しく感じるでしょう。
今までは息を吸うように不安を爆発させていた方ならなおさらです。


時間はかかるかもしれませんが、不安になったら毎回この2点を実践してみてください。
とにかく慣れが必要です。
頑張りましょう!



現在、個別恋愛カウンセリングを承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?