見出し画像

恋愛の不安克服方法「自分と相手の相性を診断する」

みなさんこんにちは。
前回は、不安型が見本にすべき安定型の特徴についてお話ししました。


不安型は、恋愛中不安になりやすいのですが、安定型と一緒にいると、その不安も和らぎます。
安定型は誠実に愛を伝えてくれますし、不満や不安にも精一杯応えれくれるからです。
にもかかわらず、不安型は安定型をパートナーに選びません。
不安型は安定型といると「この人と一緒にいるとリラックスできるけど、ときめきを感じないなぁ」と感じてしまうんですね。


安定型の代わりに「回避型」と呼ばれる人々を、不安型は好きになってしまいます。
ときめきを感じやすいのです。


今回は、あなたの恋人は回避型かどうか?を診断しましょう。
あなたが不安型で、相手が回避型だと、実のところ相性がいいとは言えません
自分が不安型であり、今のパートナーに対して「本当に私のこと好きなのかわからない!」といった不安を抱えている方は、ぜひチェックしてください!


次のうち、あなたのパートナーに当てはまるものは何個ありますか?


・LINEの返信が早い、遅い、多い、少ない、など波がある。
・スキンシップをしたがらない。
・何を考えているのか分かりづらい。
・デート中は優しいのに、デート後連絡が少ない。
・結婚をしたがらない。
・仕事や勉強の相談をせず、事後報告が多い。
・話し合いをしたがらない。
・没頭している趣味がある。
・前もってデートの約束をせず、前日や当日デートに誘う。
・浮気の経験がある。
・仕事に熱中している。
・一人の時間が必要。
・上から目線でバカにすることがある。

いくつ当てはまりましたか?
ではさっそく診断していきましょう!


・0~2当てはまったパートナー
回避型の傾向は少ないです。
安定型の可能性が高いですね。


・3~6当てはまったパートナー
回避型傾向にあります。
話し合いができるなら、恋愛関係をキープすることができます。


・7~13当てはまったパートナー回避型と考えていいでしょう。
あなたが不安型なら、一緒にいて不安にさせられることが多いはず。
残念ながら相性はよくありません。


さて、みなさん診断結果はいかがでしたか?
診断項目が、まさしく回避型の特徴です。


回避型は、心理的にも物理的にも自分のテリトリーをガッチリ持っている人です。
そのテリトリーに入ってくる人は、恋人であれ拒絶します。
他人からジャッジされることにプレッシャーを感じているので、他人を拒絶してしまうようです。
とはいえ「恋人なんかいらん!!」というわけではありません。
しかし恋人とずっと一緒にいると疲れてしまい、「一人の時間がほしいなぁ」と思ってしまいます。簡単にいうと、自分の自由が大切な人です。
デート中など恋人と一緒にいるのは楽しいけど、ずっと一緒はイヤ。だから結婚もしたくない。
回避型はこのように考えているようです。


回避型の特徴を見てもらうとわかるとおり、不安型とは相性はよくありません。
相手と距離をおきたい回避型と、相手とつながりたい不安型ですから…
お互いが両極端な恋愛価値観なので、お互いの希望が理解しづらいのです。
不安型は「一人の時間を楽しみたい」と考える回避型の気持ちがよく分かりませんし、回避型は「連絡がないと不安」と考える不安型の気持ちがよく分かりません。


しかし不安型は回避型を好きになってしまいがちです。
それはなぜなのか?
次回お伝えいたします。



現在、個別恋愛カウンセリングを承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?