見出し画像

恋愛の不安克服方法「恋人を見つけるとき重要な3つのポイント」

みなさんこんにちは。
前回は、不安型が相性の悪い回避型と付き合う場合の、不安の対処法についてお話ししました。


その記事の最後に、本当は不安型は安定型と付き合うのがおすすめ、と書きましたが、ぶっちゃけこれが私の本心です。
不安型のお客様の恋愛相談に乗っていると、自分で自分を不安におとしいれてしまう方が大勢いたんですよね。
なので、恋愛で不安になるのはもうこりごりという方は、絶対安定型と付き合った方がいいんです。

脳のすり替えに惑わされないでください!


では今回は、そんな不安型のみなさんが新しく恋人を見つける際、どんなことに気をつければいいのか?についてお話しします。
注意点は
①初デートで、「どんな行動をされると自分は不安になるのか」を打ち明ける
②恋人候補は複数人作る
③ときめいたら「回避型かも」と相手を疑う

この3つです。


ではまず、
①初デートで、「どんな行動をされると自分は不安になるのか」を打ち明ける
から説明します。
不安型は相手を好きになると、「嫌われたらどうしよう⁈」という不安を感じやすくなります。
不安を感じると、愛の確認作業であるかまってちゃん行動をしたり、かまってちゃん行動をガマンすることで大きなストレスを抱えたりします。
かまってちゃん行動をしたらパートナーは疲れて逃げていってしまいますし、かまってちゃん行動をガマンしたら常にイライラソワソワし、一緒にいるパートナーを疲弊させてしまいます。
そういった事態にならないよう、付き合う前に、パートナーがどんな行動をすると自分は不安になってしまうのかを相手に打ち明けてしまうのです。
自分がどれだけめんどくさい人なのかを相手に伝え、相手がそれを受け止められるか判断しましょう。

例えばこんな感じです。
「私、LINEの返信が突然とぎれると不安になるんです。とぎれる理由だけは教えてください」
「デートは最低でも週1回しないと愛されている実感がわきません」
このように伝えて、相手が「それならできます、大丈夫ですよ」と答えるのか、お茶を濁すのか、できると言うけど実行しないのか…
ちゃんと見極めてください!

「でも初デートでそんな重たい話したら引かれない?」と心配する方もいるでしょう。
しかし初デートで告げることに意味があります。
初デートだと相手のことを知らないので、「こんなことを言ったら嫌われるんじゃないか?」と不安を抱かず、重たい話を打ち明けられるからです。


続いて2つ目の
②恋人候補は複数人作る
について説明します。

不安型は好きになると、その人に執着してしまいます。
ですから好きになったあと、相手が回避型だと気づいてもその人に執着し続けてしまいます。
それを避けるために恋人候補は複数人作るのです。
「Aくんとデートしたけど相性よくないかも…でも今アプリでBくんとやりとりしてるし、今度友だちにCくん紹介してもらうから、Aくんは候補から外そう」
恋人候補がたくさんいれば、相性がよくない人との縁を自分から切ることができます。

いいですか、恋人候補ですからね!
候補は何人いてもいいんです。
変な罪悪感にとらわれないように。


最後に3つ目の
③ときめいたら「回避型かも」と相手を疑う
について説明します。
これはこのnoteでは何度も言っている、脳が不安を情熱にすり替えていていることを疑ってね!という話です。
反対にときめかなかったら「この人安定型かも」と考え、関係を続けてみてください。
不安型にとって安定型は退屈を感じる相手ですが、とてつもなく大きな安定感を与えてくれる相手でもありますからね。


以上の3点に注意して、相性のよい素敵なパートナーを見つけてください。
何度も同じ話をしてすみません。
しかし何百人ものお客様とお話ししてきて、みなさん同じところでつまづくので、重要ポイントは何度も何度もしつこくお伝してしまうのです…



現在、個別恋愛カウンセリングを承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?