見出し画像

恋愛の不安克服方法「見本となる人を探す」

みなさんこんにちは。
前回は、恋愛中不安になったらすべきことについてお話ししました。
とはいえ「不安のしくみはわかったし、不安になったとき何をしたらいいかもわかったけど、そう簡単に実践できない…!」とお悩みの方もいるでしょう。


そんな方は、実践できている人を見つけて、マネしたり意見を聞いてみたりするのがベストだと思います。
そこで今回は、不安型が見本にすべき人の特徴についてお話しします。


不安型がお手本にすべきなのは、安定型と呼ばれる人々です。
安定型はどんな特徴を持っているのでしょうか。


基本的に安定型は他人を信頼しています。
他人は、自分のことを理解してくれるにちがいないと思っています。

だからこそ、自分の気持ちや本心を素直に伝えることができます。
不安型のように「自分の意見を言ったらめんどうくさいヤツって思われないかな」のような心配せず、相手に自分の意見が言えます。
例えば疲れたら「疲れたから休みたい」と言えますが、もちろん周りがどんな状況か判断した上で発言するので、周りは自己中とは感じません。

また職場などで叱られたとき、不安型は「私が全部悪いんだ…どうしよう」と自分を責めまくるか、「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!」と叱る相手を責めるかのどちらかになりがちですが、安定型は冷静に事態を受け止められます。
「あーあそこは〇〇しておけばよかったのかな。これから気をつけよう」と自分のミスを認めますが、必要以上に自分を責めることはありません。
叱った相手に対して「こんなことで責めるなんて敵だ!」とも思いません。
今まで「これが正しいんだ!」と思ってきたことを修正する必要があれば、見直すこともできます。

安定型も人間なので、言い争いすることがあります。
しかしその際、過剰に相手を攻撃することはありません。
不安型は「自分の意見を理解してくれないなんて許せない!」と自分で怒りの炎に油を注いでしまった挙句、相手を厳しく非難してしまうことがあります。
安定型は自分の意見を主張することはあっても、相手を攻撃することはありません。
ですから、安定型とケンカになったとしても、そこで絶縁といったおおごとにはなりません。

先ほどお伝えしたとおり、安定型は、他人は自分を理解してくれると信じているので、他人が不都合なことをしたとしてもすぐ許すことができます。
相手が自分の期待したことをしなかった場合、不安型は「裏切りだ!」とか「私なんてどうでもいいんでしょ」などと考えてしまいがちですが、安定型は相手が自分を裏切ることも、自分を軽視することもないと信じています。

安定型は、常に相手と良い関係を築いていきたいと思っています。
一緒の時間が増えれば増えるほど、信頼しあえる深い関係を作り上げていけるのです。


このような安定型を探してください。
あなたを大切に扱ってくれる人です。
安定型をよく観察してください。
彼らはあなたの良い見本になりますからね!



現在、個別恋愛カウンセリングを承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?