見出し画像

で結局、自己肯定って大切なん?

みなさん、こんにちは。

自己肯定って言葉が流行って久しいですね。
本屋に行くと、自己肯定感をアップさせる本が平積みになりまくっています。
でもそもそも自己肯定ってなんなんでしょうね。
今日は私の考える自己肯定についてお話しさせてください!


自己肯定本には「自分で自分がしたことをほめることが大切」とよく書かれています。
ということは、何かを頑張ってやってその結果をほめるってことですよね。
じゃあ何もしてない自分はほめる価値ないってことなん??
何もしない自分は肯定できないの??

こんな疑問がわいてきます。

何かをした結果をほめるって、自分じゃない他人もしてくれますよね。
テストでいい点取ったから、お母さんがほめてくれる。
営業成績上がったから、上司がほめてくれる。
5kg痩せたから、彼氏がほめてくれる。
みたいな。

自分で自分のしたことをほめるって、お母さんや上司や彼氏のポジションが自分に変わるだけじゃないですか?
自分で自分をほめるクセがない人には、それすら新鮮なことではありますが…


でもそれだと、頑張って何かしないと自分をほめてあげられないじゃないですか。
テストや営業やダイエット頑張らなきゃ肯定されないんじゃ、頑張ってない自分は無意味になっちゃう。
でももちろん無意味じゃない。
ちゃんと生きて存在しています。


だから私は自己肯定というより、自己容認が重要なんじゃないかと思っています。
私の思う自己容認とは、
①自分を客観的に見つめる
②自分の良いところも悪いところも受け入れる

この2つです。


まずは自分がどんな人か、自分で理解しないことには始まりません。
でも人間は自分の悪いところを見るのはこわいので、目をそらしがちです。
そこを見つめ直すことが重要です。
その上で「私はこういう良いところがあるし、こういう悪いところがあるよね。それが私」と受け入れる。
この順番です!


良いところと悪いところが受け入れられたら、自己容認完了です!
自己容認できるようになると、恋愛中彼のLINEの返信が遅くて不安になったとしても「嫌われちゃったのかな」とメソメソする時間が減ります。
復縁をお手伝いする仕事をしていたとき「どんなLINEを送ったら振り向いてもらえますか?」「どう誘ったらまた会うことができますか?」といった質問をよくいただきましたが、私の答えはいつも「自分の良いところと悪いところを受け入れることです」でした。

自己容認は時間がかかりますし、ツライ思いもします。
「本当に不安なくなるの?」と胡散臭く感じる方もいるでしょう。
そんな方に対して私は「恋愛不安をなくす方法を、私はそれしか知らないんです」とお答えするしかありません。


以降のnoteに自己容認方法をお伝えしてきます!
私のカウンセリングを受けている最中の方は、復習として読んでください。





現在、個別恋愛カウンセリングを1回5,000円で承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?