見出し画像

恋愛の不安克服方法「こんなこと言ったら嫌われちゃうかも」…を克服する! そのとき重要な3つのポイント

みなさんこんにちは。


この記事を読んで、ステキなパートナーが見つかった方がいたらとても嬉しいです。
恋人ができると楽しいけど、不安も増えちゃうのが不安型。
不安になったときの解決策は以前お話ししましたが、今回は別の解決策をお伝えしたいと思います。


不安型の人ができないこと。
それは、自分の気持ちを素直に相手に伝えることです。

「こんなこと言ったら、重たい女って思われて嫌われるかも…」
「不満を伝えたらイヤなヤツって思われちゃうかも…」
このような不安があり、自分の気持ちを相手に伝えることができないんですね。
恋人だけではなく、友人や職場の人にも遠慮して自分の気持ちや意思が言えないって方、不安型には多いです。


しかし自分の意思をガマンすると、ため込んで爆発させてしまうことになります。
「本当はあのときLINEしてほしかったのに!」
「私のこと好きなら、気持ち察してよ!」
と相手を責めてしまうと、相手もいい気持ちがしませんよね。
二人の関係が悪化してしまいます。
そうならないためにも、思ったことはちゃんと相手に伝えなければなりません。
とはいえ「わかってよ!」とどなってもいけません。

自分の気持ちを相手に伝えることは、とても重要なことです。
ハッキリ言って、これができるようになったら不安型が治ったと考えてもいいくらいです。


自分の気持ちを相手に伝える際、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?
大切なポイントが3つあります。
①相手が察することを期待しない
②相手が自分を理解してくれると思いこむ
③気持ちが言えない理由を伝える


まず、①相手が察することを期待しない
からお話しします。
不安型は、自分の気持ちが伝えられない割には相手に求めるものが大きいのが特徴です。
察することを期待するのも、一つの愛の確認作業である、かまってちゃん行動なのです。
相手が察する=相手は私を愛している、と判断するので「愛しているなら私の気持ちを察してほしい」と期待を大きくしてしまいます。
しかし人間って、言葉で伝えないとわからない生き物なんです…
期待を大きくすればするほど、落ちこみも大きくなり、相手を責めてしまうことになります。
「自分の気持ちは言葉にしないとわかってもらえないんだ!」と覚えておいてください。


次に、②相手が自分を理解してくれると思いこむ
についてお話しします。
これは不安型がとても苦手とすることですね。
いつも「嫌われたらどうしよう」不安と戦っているのが不安型ですからね。
ですから、これはもう毎回毎回自分で自分に「自分の意見を言ったからって嫌われることはないんだ!この人は私のことちゃんと理解してくれるんだ!」と言い聞かせるしかありません。


最後に、③気持ちが言えない理由を伝える
についてお話しします。
どういうことかわかりづらいと思いますので、例をあげてみます。
あなたの彼は回避型のようで、LINEを既読スルーしがち。
いつもあなたはソワソワしてしまいます。
本当は「その日のうちにLINE返信してほしい」と思っていますが、それを彼に伝えることができません。
それは「返信をせかすことで、面倒くさい女だなぁと思われるのが不安だから」です。
これが、気持ちが言えない理由です。
今回の例なら、「その日のうちにLINE返信してほしい」と言う前に、「こんなこと言って面倒くさい女だなって思われるのがこわいんだけど」と前置きをする、ということです。
このように前置きをすることで、相手はこちらがなぜモゴモゴしてしまうのかが理解できます。


以上の3点は、恋人だけではなく、家族、友人、職場の人、誰にでも使えます。
ちょっとしたことでもいいです。
とにかくたくさん実践してください。
そして「言ってみたら全然大丈夫だった!相手も怒らなかったし、関係がよくなった!」という成功体験を増やしていってください。
成功体験が増えると自信になって、恋人に自分の気持ちを伝える際もスムーズにできるようになります。

実際私もお客様にこの3点を実践するようお伝えしていますが、人間関係が悪化したという人は一人も見たことがありません。
大体みなさん「嫌われていると思っていた先輩と仲良くなれた」とか
「友だちと一緒にいるとき、必要以上に気を使わなくなった」など、ポジティブな感想をくださいます。
人によっては、この3つをスマホの待ち受けにしたり、財布にメモを入れたりして、いつでもチェックできるようにし、毎日実践するよう心がけてくださった方もいます。
そのような方々はみなさん「人と話すのが本当に楽になった」とおっしゃいます。
あやしい宗教の勧誘みたいになってしまいましたが、事実みなさんとても元気になるんです。
結局、人間素直が一番ということですね。


この3点、不安型にとってはなかなか難しいことだと思います。
その代わり、効果は絶大です。
ぜひ実践してみてくださいね!





現在、個別恋愛カウンセリングを1回5,000円で承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?