見出し画像

半日間、イス無し生活をしてみて。


野崎です、


”日本人は世界一座っている生き物”
って知ってましたか?


平日の平均着座時間は、、
8時間〜9時間とも言われています。


なんと、
最下位のポルトガルの約2・5倍。


日本人はマジメでよく働くから
座っている時間が長いのでしょうか?



残念なことに、、
座る時間が増えれば増えるほど


”死亡リスク”も高まるとも言われています。


オーストラリアの期間によると、、
人は1時間座るごとに
寿命が22分短くなっていくのだとか。


座りすぎによって
血流が悪くなることで、、


脳梗塞やガンなどの
重大な病気の引き金になる可能性もあると叫ばれています。


んー、恐ろしいですよね。


私の勤めている会社は、
webサイトを運営している事もあり
みんなイスと友達でしたが、


社内でちょっとした
スタンディングブームが起きています。


ということで、
ちゃっかり便乗しまして、


==================
半日間立ちっぱなしで生活をしたら
どうなるのか実験してみました。

===================


時系列で振り返って行きますね。

⏰9:00〜10:00 
脚に気合を入れるためにランニング。
坂道ダッシュが効いてすでにパンパン、、。


10:00〜12:00
仕事開始。
あれ?なんだか頭が冴えてると実感。
需要なタスクを午前中に終わらせる事ができました。


⏰12:00〜13:00
黙々と作業
いつもより、シャキっとしてる感じ。


⏰13:00〜14:30
オンラインmtg
立っているとオーバーリアクションになるので、
発言のチャンスがたくさんやってきました。


14:30〜15:30
ランチ休憩
お行儀悪いけど立食。
立って食べた方が満腹度が高くなると実感。


15:30〜16:30
オンラインmtg
ランチに糖質をチャージしたにも関わらず眠くない!
眠くない午後は久しぶりだ。


16:30〜17:30
上司と1on1
そろそろ、脚に疲労が、、。
カカトが痛い。。


17:30〜18:30
黙々と作業
背中と腰が痛み始める。
カカトは相変わらず痛い。


18:30〜19:00
チームで終礼

画面越しに見える、
ソファーに座っている同僚が
キラキラして見える、(ああ、座りたい

カカトの痛みを通り越して、
土踏まずに違和感を覚える。


⏰19:00〜20:00
タスクを整理して業務終了。
いつも1.2倍の疲労感。

今一番尊敬するのはフラミンゴ。


⏰20:00〜21:00
料理中も脚の痛みが気になる。
もはや両足で立っていられない。


⏰21:00
ようやく12時間経過
この上ない達成感、、

座った瞬間、
ちょっと泣きそうになりました。


まとめ

 スタンディングの良いところ

①立って作業をすると集中できる
②オンライン会議などで大きくリアクションを取ることができるので相手に好印象を与えられる
③眠くならない
④食事の量をセーブできる
⑤座ることに感謝することができる


 スタンディングの大変なところ

①慣れないことをすると疲れる
②6時間をすぎると足に違和感を覚える
③座っている同僚にジェラシーを感じてしまう
④翌日に筋肉痛になりそう



極意

何事も、ほどほどにしましょう。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?