見出し画像

なぜ?プレモルは、エビスビールを抜けたのか

「今週、乾杯しか言ってない🤭」

こんばんは、
肝臓がお疲れ気味の野崎です。


蒸し暑くなってきましたねー。
予報によると今年の夏は
例年よりも暑くなるんだとか。

特に7月と8月がピークみたいです。


「やったー!夏が来る」
と嬉しい気持ちの方もいれば、

「わー夏かぁ、暑いの嫌いなんだよね」
とゲンナリする気持ちになる方もいると思います。

画像1


そんな暑い夏に飲みたくなるのが、
キンキンに冷えたビール。

クリーミーな泡と
独特な切れ味のビールは、
夏の暑さをキーンと癒してくれます。

お酒が好きな方は、
頭の中がビールで生唾をゴクリとしていると思います。

お酒が得意じゃない方は
へーそうなんだ

とあんまり興味がないですよね。

でも最後は、
お酒を飲む飲まないに関わらず
大切なことを書いてあるので、
ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。


画像2


あなたはどんな時にお酒を飲みますか?

金曜日の仕事終わりの夜に一杯
居酒屋やレストランで同僚と一杯
元気がないときに一杯

など、いろんなシチュエーションが
あると思います。

一人で飲むのもよし、
みんなで乾杯するのもよし

ビールの数だけ
そこには物語があります。


そんなちょっと贅沢をしたい時の
需要を満たしてくれるのが

画像3


高級ビールから生まれる
独特の芳醇な香りと、クリーミーな泡は、
大人の喉をやさしく包み込むように癒してくれます。

プレミアムビールといえば
プレミアムモルツ


プレミアムビールの市場を牽引したのが
サントリーのプレミアムモルツ。


2003年の販売開始以来、
右肩あがりで売上を伸ばしております。

画像4


ライバルはビスビール


プレミアムビールの代表格の
「サントリー プレミアムモルツ」ですが、
最初からうまく行ったわけではありません。

少し前の話になりますが、
今から20年前の2000年。

当時プレミアムビールといえば、
「ヱビスビール」が主流でした。

サントリーはプレミアム路線の
新しい戦略を打ち出すために
まずはヱビスビールのことを徹底的に調査しました。

すると、
ヱビスビールの売上が最も上がる季節は、
お中元などのギフトシーズンや
人が集まる年末年始。


いわゆる贈り物や記念日に応えるビール
と言うことがわかりました。

あなたもビールを頂いたり、
贈ったりした経験はありませんか?


高級ビールが飲みたくなるタイミングは
休日の夜

画像5

さらにサントリーは
特別な日以外でも、
消費者に高級ビールが
飲みたくなるタイミングをリサーチしたところ、

給料日の夜や疲れた時ではなく、
一番多かった回答が、

休日の夕食の時間
ということが分かりました。

こうした消費者の
動向調査から生まれたのが、

『最高金賞のビールで最高の週末を。』
のキャッチコピーでおなじみのプレミアムモルツ。

「少々高くても美味しいビールを、週末、自宅で気軽に飲んでほしい」
というコンセプトが
癒しを求める現代人に大ヒット。

プレミアムモルツは、
「週末」というキーワードと、


2005年に受賞した
「モンドセレクション」
最高金賞受賞をフックに、

『最高金賞のビールで最高の週末を。』
というシーンの提案をすることで、

翌年2006年には、
対前年比440%となる
550万ケースの売り上げを達成したのです。


その結果、
週末といえば、「プレミアムなビールを飲む」文化
を日本に根付かせることに大成功しました。


2021年も
プレミアムビールの売り上げは好調


画像6

さらに驚くことに、
このご時世にも関わらず、
プレミアムビールの売り上げは好調。

2020年10~11月の
プレミアムモルツの売り上げは、
前年比の12%増。

外食の機会が減った反面、
フードデリバリーの文化が広まったように、

おうちの中でも贅沢をしたい
というニーズと高級ビールがマッチして、
売り上げは右肩上がりとなっています。


このように、
「ターゲット」を変更することで
高単価の商品販売に成功したのは
プレミアムビールだけではありません。


コピーライティングの世界でも
ターゲットを変えただけで反応がグンと上がった事例もあります。


駅から徒歩25分、築50年のホテルの逆転劇

画像7

例えば、、
駅から徒歩25分の町外れにある築50年のビジネスホテルと
新しくできた最新設備の整ったホテルがあるとしたら、

あなたは、
どちらのホテルを選びたいですか?

おそらく、
後者の新しいホテルを選ぶ人が
多いと思います。

事実、
古いビジネスホテルのお客さんは
新しいホテルに吸い取られていき、
倒産寸前にまで追い込まれていました。

そんな時に、
あるコピーライターが「ターゲット」
を変更してブランディングをしたところ大成功。

売上はV字回復し、
倒産の危機を逃れることができました。

では、コピーライターは
どのようにして打ち出したのでしょうか?

それは、、

弱みを強みに変えた


築50年のホテルは、
駅から徒歩25分の立地にあるので、
繁華街から離れており、とても静かです。

さらに、昔のホテルは
柱が太く構造がしっかりしているので
隣の部屋の音が聞こえず、防音に優れています


この2つを掛け合わせ、


寝坊してしまうほどグッスリ眠れるホテル

画像8

と打ち出しました。


すると、
癒しを求めるサラリーマンや、
ホテルにこもって
仕事に集中したいビジネスマンから予約が殺到。

瞬く間に、以前のような活気を取り戻しました。


プレミアムモルツや
築50年のホテルから学べることは、



======================
ターゲットを変えることで、
売上は大きく変わる
======================


ということ。

日常生活で、あなたが普段買うものは
どんな人をターゲットにしているんだろう?

と想像するだけで、
違った発見があるかもしれません。


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。


__追伸__

毎日飲んでるとビール注ぐのが
ちょっと上手になりました。

泡の比率って難しいですね。
夏の暑さに乾杯🍻

画像9





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?