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盗み食いがない!?オフィスグリコ売上53億円のひみつ

野崎です、

あなたの会社には、「オフィスグリコ」って
導入されてますか?

オフィスグリコって何?

そう思う方もいると思うので、
簡単に説明しますね。

オフィスグリコとは、
チョコレート、ガム、カップ麺、
パン、ポッキーなど、お菓子の定番の商品を
オフィスに設置する置き菓子サービス。

従業員は、指定された金額を貯金箱に入れて
お菓子を取るという無人販売のシステムです。

ほぼワンコインで購入できるので、
コンビニの値段と同じで、
オフィスに居ながらお菓子が食べられるのです。

野崎が勤めている会社にも
数年前までオフィスグリコはありました。

ランチの後の休憩や、
残業のお供はもちろん、


ちょっと仕事を手伝ってくれた
同僚に、御礼として、

「お菓子、何がいい?」と
御礼でプレゼントをする

など、様々なシーンで
オフィスグリコは大活躍です。

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余談ですが、
エンジニアの方って
お菓子好きな人多いですよね、、。

野崎の会社には、
ポテトチップスを箸で食べながら
コードを書くエンジニアの方も居ました。


ここまでお読みのあなたは、
「お菓子とか、コンビニやスーパーで
買って会社に持っていったらいいじゃん」

とか、

「無人販売だったら、盗み食いとかありそう」

そのように思っているかもしれません。


確かに、コンビニやスーパーの方が
品揃えが豊富だし、お値段もお手頃です。

それに、自販機みたいにお金を入れたら
商品をゲットできるシステムじゃないから盗みもありそうですよね。


そこで今回は、
なぜ?オフィスグリコのビジネスモデルが
成りなっているのか?

オフィスグリコの戦略についてお話します。


全国11万の事業所に導入
オフィスグリコが53億円売り上げたひみつ


①あなたの会社専用に、お菓子をカスタマイズ

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定期的にオフィスグリコのスタッフが
台車を推してあなたのオフィスを訪問します。
そこで集金とお菓子の補充を行います。


会社での商品の売れ行きに対して
アイテム数を変更したり、
お客様のニーズに応じてお菓子の追加をします。


例えば、
クールビズを推奨する会社では、
会社の冷蔵庫を借りて
アイスクリームを販売したり、

男性が多い会社は、
カップ麺を充実させたり
会社のニーズによってお菓子の種類を変更します。


②エリア集中で効率化

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二つ目は、エリアを限定していると言う点。
首都圏でもオフィスが集中している
エリア限定で展開をしています。

例えば、
東京23区内でも、
住宅地や工業地帯が集中する
世田谷区や北区はエリアから外しているそうです。


その一方で、
品川や虎ノ門、渋谷など
再開発が進みオフィスが集中しているエリアは
訪問頻度を増やして、利用者のニーズを伺うなど
サービスの強化に努めています。


このように、
効率性を重視したエリアの戦略が
成功の一つになります。


③備蓄用としての利用

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東日本大震災以降、備蓄用として
オフィスグリコを利用する企業が増えています。

なぜなら、オフィスグリコでは
カップ麺や水も販売することが可能です。
危機管理の面で利用したいと言うニーズに答えています。


このようにオフィスグリコは、
「安心」と言う体験も販売しています。

まとめると、

・エリアを限定
・顧客のニーズに応じたお菓子のカスタマイズ
・備蓄用としての需要

この3つが、オフィスグリコが
ビジネスパーソンに選ばれる理由です。

一件シンプルに見えるオフィスグリコも
実は、あざとい戦略を持ってたのですね♡


無人販売って、盗み食いはないの?


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それではお待ちかね、
「盗み食いって無いの?」

その疑問に答えていきます。

結論から言うと、
盗み食いはあります。

人間誰しも、
魔の心が働く事があるのです🦹‍♀️

数字で言うと、
お金の回収率が95%なので、
100人に5人は無銭飲食をしている計算になります。


これって高いの?
低いの?

とわかりづらいですよね。
そこで、無人販売の定番「野菜」と比較します。

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あなたも地方も道をドライブしていると、
野菜や果物の無人販売を見たことはありませんか?

あの無人販売、
オフィスと違って外にあるから
盗み食いは多いです。

その数10%

100人中10人が、
黙って取った計算になります。


ですが、この無人販売のビジネス
人件費もかからないので、
お金の回収率が90パーセントを下回らなければ
ビジネスとして成り立つんだそうです。

ちなみにオフィスグリコでも
無銭飲食があった場合、
企業に差額を請求しません。

オフィスグリコが全額負担をするそうです。

従業員15名以上の事業所から初期費用、月額費用無料で
利用できるのもありがたいですよね。

では、話をまとめますね。

まとめ

オフィスグリコが
売上53億円になった理由はこの4つ

・エリアを限定
・顧客のニーズに応じたお菓子のカスタマイズ
・備蓄用としての需要
・性善説にもどづく無銭飲食の防止


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。



__追伸__

この記事を書いていて、
日本の民度の高さに感動した野崎でした。

そしてちょっと
ほっこりしました。


日本人の良いところを
もっと増やしていきたいですね



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