見出し画像

女子高生の3つの悩みから学ぶマーケティング

野崎です、


突然ですが、
皆さんには「悩み」ってありますか?


野崎は、
大きいのから小さいのまで合わせると
マクドナルドの商品数くらいの悩みがあります。


悩みが解決したと思ったら
新しい悩みが誕生するのは
まるでマクドナルドの期間限定商品のようです。


画像1


「悩みが無いのが悩みです」
というスーパーポジティブさんもいると思いますが、
人は何かしらコンプレックスや願望を持っていると思います。


歳を重ねるにつれ
色々な経験をしていくと


子供の頃にあれだけ、
うーんと悩んでいたことが
悩みじゃなくなった


悩みと思っていたけど、
実は長所だった


など、過去を振り返ると
気づきや発見があると思うのですが、


大人になった今、私たちが抱える悩みの多くは
マクドナルドでナゲットを買ったらついてくるソースのように、


新しいことに挑戦したり、
ひとつの問題を解決すると
次から次へとセットでついてきます。



ポケモンの四天王を簡単に倒せたら
物足りないのと同じように、



人生は悩みがあるから、
面白いのだと個人的には思います。




「野崎さん、、、
今日はいつもになく真面目ですね」


そう思ってくれる方、とても嬉しいです。
ここまで真剣に読んで頂きありがとうございます。



そんな方のためにも、
ちょっとテンションが上がるお話をします。






女子高生は好きですか?



JKと略される
あの、女子高生です。


画像2


高校の制服を着て歩いているだけで、
「かわいい!」と振り返られる優越感や、



校則や門限に縛られつつも、
全力で今をエンジョイする様子は、


女性の人生の中で最も多感で
キラキラ輝いている黄金の3年間とも言われます。



その一方で、、




光が当たれば影ができるように
世の中にはオモテとウラが存在します。


女子高生も例外ではなく、
黒いビジネスとして知られるJKビジネスは、


裏オプション込みで年間799億円もの
経済効果があると言われています。


799億円の経済効果というと、
あなたのおうちの冷蔵庫にもある


ドレッシング・マヨネーズと同じくらいの
市場を持っています。


画像3



一家に1人女子高生、、
ってことは無いと思うので、


JKビジネスの闇の深さが数字からして読み取れます。


世の中の変態によって
市場ができているんですね。



でも安心してください、



そんなJKビジネスですが、
闇ばかりじゃありません。


本来の女子高生らしさを生かした
明るくキュンとなるビジネスもあります。

画像4




それが、、、

女子高生の3つの悩みにフォーカスした
塗装業者のマーケティング。



塗装の集客のセールスレターを書くために、
塗装工事屋さんのホームページをリサーチしていたら



心がキュンと動く
会社さんのホームページに出会いました。


それが、、

株式会社 誠真工業さん


スクリーンショット 2021-05-03 22.44.57




一見、、
女子高生と塗装工事は
何ら関係が無いですよね。



でも、、
ホームページを読み進めっていくと、
大きな謎が解けました。



女子高生の正体はこちら。
(画像をクリックすると動画がみれます)

スクリーンショット 2021-05-03 22.45.16



話をホームページに戻します。


まずは、、
女子高生の3つの悩みが出てきます。




思春期の女子高生なら
誰しも経験しそうな悩みですよね。


・汗っかきだ
・服がダサい
・化粧がヘタ



女子高生のお悩み①汗っかき

画像8


暑い夏は通学するだけでも汗ばむし、
体育の授業で運動した後は
ベタベタしますよね。


ましては新陳代謝の良い女子高生はなおさら。


たまたま好きな男の子に汗じみをみられて
恥ずかしい思いをした、、。



そんな青春、
懐かしいですね^^


ですが、、
女子高生は背中の汗じみや
脇汗を見てがっかりしています。






その汗っかき
壁も悩んでいます。




スクリーンショット 2021-05-03 23.02.27


その悩み、プロに任せてみませんか?
サーモグラフィカメラで
泥酔箇所をいち早く点検

汗っかきでも大丈夫です

安心ですね^^



女子高生のお悩み②服がダサい

画像9


オンもオフも楽しみたい♪


JKライフを謳歌したい女の子は
そう思っていると思います。


女子高生のシンボルである制服もかわいいけど、
私服ってなんだか新鮮ですよね。


ですが、
週の大半を制服で過ごす女子高生は
オフの日の洋服がいまいちピンと来ずにゲンナリしています。



そのダサい服
壁も悩んでいます。

画像10


その悩み、プロに任せてみませんか?

建物に合った修繕改修工事で
資産価値を向上させます
自分に合ったスタイルを


モテモテの壁ですね^^




女子高生のお悩み③化粧がヘタ

画像11

放課後や土日に友達と会う時は、
メイクをしてテンションを上げたいですよね。


でも、、
メイクデビューをして間もない女子高生は
最初は中々上手く行きません。



鏡をみて、
「もー失敗しちゃった」
とぷんぷんしています。


その下手な化粧
壁も悩んでいます


スクリーンショット 2021-05-03 23.21.00


プロ目線で建物に合った
カラーをシュミレーション
具体的なカラーイメージを


キミだけの色を探そう

個性を大事にする壁ですね^^




皆さんは、
何で塗装業者のホームページに
女子高生が登場したのか納得いただけたでしょうか?




実はこのホームページ、
マーケティングのある理論が使われています。



それは、、






SUCCESs(サクセス)の法則


SUCCESsの法則とは、
記憶に焼きつくアイデアには6つの特徴があると説明されています。


その6つの特徴とは、、


・Simple(シンプル )
・Unexpected(意外性)
・Concrete(具体的)
・Credentialed(信憑性)
・Emotional(感情に訴える)
・Story(物語性)

この6つです。


これらの頭文字を取って
SUCCESsの法則と呼びます。




マーケティングの世界では、
必ずしも全て入っている必要はないですが、
この6つの要素が揃えば揃うほど記憶に残りやすいと
言われております。




なんだか横文字がいっぱいで、、
混乱したよってあなた



大丈夫です^^


6つの要素を女子高生と壁の例に当てはめて
解説していくので、しっかりとついて来てくださいね。


Simple(シンプル)
シンプルとはその名の通り、
余計はものがなくてわかりやすいこと。


女子高生の3つの悩みのように
すぐにイメージできますよね。

わかりやすい言い回しや表現を使うことで
人々の記憶に残りやすいと言われています。


Unexpected(意外性)
人は意外性があるものについつい惹かれてしまう生き物です。


きっとあなたも
「なんで塗装工事のホームページにいきなり女子高生が出てくるんだろう」
と不思議に思ったと思います。

その意外性が人々を魅了するのです。


Concrete(具体的)
具体的な事例やデータを挙げることで説得力が増します
数字やデータがあるとなお良いとも言われております。


今回の例で言うと、
女子高生の3つの悩みや、
塗装施工の具体的な内容でイメージがしやすくなっています


Credentialed(信憑性)
ビジネスで最も大事と言われている「信頼性」


やっぱり信頼できる人のところから物やサービスを買いたいですよね。

誠真工業さんのホームページには
実績や事例がしっかり掲載されているので安心です。


Emotional(感情に訴える)
マーケティングやコピーライティングを学んでいる人であれば
「人は感情で動いて論理で正当化する」
という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。



女子高生の
「恥ずかしい」
「ダサいって思われたくない」
「女の子らしくありたい」

という感情が伝わってきます。



Story(物語性)
「難しいニュースは覚えていないけど、アニメや漫画の内容は覚えていた」
そんな経験あると思います。
私たちは物語が大好きな生き物でストーリーに心が動かされます。


女子高生と塗装工事を掛け合わせたお話も
物語の力を上手に使っております。



まとめ


①裏オプション込みのJ Kビジネスの市場規模は約799億マヨネーズやドレッシングと同じくらいの大きさ



②人の記憶に焼きつくには6つの要素がある


Simple(シンプル )
Unexpected(意外性)
Concrete(具体的)
Credentialed(信憑性)
Emotional(感情に訴える)
Story(物語性)


③SUCCESsの法則を使ったホームページは
株式会社 誠真工業さん
 


「女子高生」と「壁」の動画はこちら↓
 http://www.seishin-chiba.com/buil_actual



あなたの日常でも
記憶に残ったことを振り返って見ると
キュンとする気づきがありますよ。



いつも最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?