必死でいい

最近、40代になった憧れの女性の記事を読む機会が多く、その方たちが同じことを言っていたのが気になって。

20代はとにかく悩んで必死だった。
30代からやっと楽しめてきた、と。

私は今33歳で、すぐに悩むし、家事に育児に仕事に、毎日をこなすことに必死だ。

しかも、子どものこととなれば、自分のこと以上に責任を感じるしとにかく心も体も健やかに育ってほしいと願うばかり。

毎日の自分の余裕のなさに不甲斐なくて涙も出るし、パートナーへの不満や愚痴もしょっちゅう出る。

私の理想は、何事にも余裕があることなのだけど、日々の余裕のなさが自分の理想と余りにもかけ離れていることにがっくりしてしまう日もある。

でも、必死でもいいんだ、って思ったら気持ちもラクになる。

いつかこの必死な時間を眺める日まで、心おきなく私は必死でいよう。

#20代 #30代 #アラサー #育児 #毎日のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?