見出し画像

七サバ参りに行ってきた⑤(佐婆神社)

七サバ参りの5社目、佐婆神社です。初めて「左馬」以外の表記のサバ神社です。なお、そもそも「七サバ参り」とは何かについては、1本目の記事をご覧ください。


画像1


ここ、もはやたどり着けないかと思いましたよ(T_T) 相鉄線の高架を越えた先にお社が見えているのに、どうやってそこに行けばよいのか分からなかったのです。

結局ものすごく迂回してたどり着きましたが、たどり着いた安堵で鳥居の写真を撮りわすれて石段を登ってしまいました。もう一度階段を下りても良かったのですが、体力温存を優先し、やめておきました。

次の中之宮左馬神社に向かう途中、行きに通るべきだった道は判明しましたが、どう見ても工場内の私道にしか見えない道で、そこに入っていくのはすごく躊躇ったと思います。


今回の七サバ参りにあたっては、当然のように案内表示等はなく、ガラケーユーザーの私としては、友人のスマホがなければ、1社もたどり着けない状態でした。

このコロナ禍で、微妙に七サバ参りへの注目が集まっているのだから、七サバ参りの対象の12のサバ神社がある横浜市・大和市・藤沢市で共同で、案内板や紹介のパンフレットを用意してほしいなと思いました。自治体の枠を超えての協力はなかなか難しいとは思いますが、多少なりとも観光資源となり、地元の活性化にも貢献すると思います。


で、佐婆神社です。


画像2

狛犬越しの本殿。


画像3

本殿。なんか可愛らしいですね。


画像4

扁額。


画像5

斜めからの本殿。


3社目の下和田の左馬神社あたりから、遅ればせながら疫病除けのための巡礼である実感が出てきて、自分と周囲の人たちの息災を祈る気持ちが強くなってきたように思います。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。